準備完了!獄に咲く花

2011年01月23日

2台ピアノ

昨日1月22日放送のFM-NHK「名曲リサイタル」。 クラリネット奏者の田中香織さんの話で、クラリネットの現代曲ではピアノのような2段譜になっているものがあり、下段には音符ではなく足の動かし方、つまり踊りのためのステップが細かく指定されているものがあり、演奏しながら踊ることが出来るのだそう。[:ぎょ:] ちょっと観てみたいな。[:にこっ:] 後半で演奏されたピアノ・デュオ「ドゥオール」。 その演奏曲のひとつ「幻想即興曲」(作曲:ショパン/編曲:クールド/シェフター)は圧巻!! アレンジされたものをこれまでにも聴いたことはあったと思うけど、これほど衝撃を受けたのは初めて。 ちょっと大げさかもしれないけど。[:にかっ:] 言葉で演奏を伝えるのは非常に難しいけど、演奏者の言葉を借りるなら、「第2ピアノがメロディ(第1ピアノ)の3度下をメロディと同じように弾いたり、メロディを追っかけたり追い抜いたり、2台のピアノが会話をしているように変化するアレンジで、ソロとは違う印象を受ける」、正にそんな曲。[:にかっ:] すごく聴き応えのあるアレンジ。またお気に入りが増えた。[:にかっ:] 放送内容の詳細はこちら。

moreech at 22:13│TrackBack(0)音楽 | テレビ・ラジオ

トラックバックURL

準備完了!獄に咲く花