スパイウェアに感染いろいろ・・・

2011年02月27日

休み前の貴重な1回

以前にも書いたけど、3月いっぱいでレッスンを休止、1年間の休みに入る。 今月は1回しかレッスンを受けれず、その1回が昨日あった。 フォーレ 「題名のない三つのロマンス」第三曲  まずは1回通して弾く。 ごく普通のレッスン。今の先生についてもうすぐ丸7年になるんだけど、未だピアノに慣れない。 いつも1回目はダメなんだけど、昨日は“ダメ”の範囲を大きく外れるほどのガタガタぶり。[:汗:] さすがに先生も「もう1回弾いて」 と。[:汗:] 自分自身では“このピアノの感触ならこの音はこう弾けば良い”と言うような具体的なモノはないんだけど、なぜか1回弾くと慣れるようで、1回目と2回目では明らかに違う。 その最たる差が昨日でた。 「1回目とは全然違う。でも人前では1回目の演奏がすべて。」と言われてしまう始末。[:汗:] 中間部のメロディーの“追いかけっこ”がまだまだ。 でもこれを克服できれば仕上がる。 もうちょっとだ。[:にぱっ:]

加羽沢美濃 「思い出の風景」ヴァイオリン&ピアノヴァージョン  苦労していたイントロの出だしの拍子感、やっと出せるようになった。 しかもレッスンの30分ぐらい前。[:汗:] レッスンでも上手く弾け、まずまずの出来。 「キーボードからでは楽譜が見えないので」と言うことで、高音部を使ってメロディー(ヴァイオリンパート)を弾いてくださった。 やっぱり良い![:にかっ:] 自宅ではおもちゃのキーボードでヴァイオリンパートを弾いて録音し、伴奏の練習をしているけど、テンポが狂わないようにメトロノームに合わせてキーボードを弾いているし、音の強弱もないので実に機械的な感じがするしまったく面白くない。 アンサンブルって程ではないけど、こんなちょっとしたことでも楽しさを味わうことが出来る って思った。[:にこっ:] ところで、大人の発表会の日程が決まった。 6月4日(土)15:00~ プリマベーラ(鈴鹿市) 演奏曲は「浜辺の歌」か「花」になる予定。 「浜辺の歌」は人前で弾くのは凄く怖いけど、挑戦したい曲ではある。 3月も1回しかレッスンを受けれないので、発表会に向けては自分自身で練習するしかない。 頑張ってみよ。[:にこっ:]

moreech at 15:39│TrackBack(0)音楽 | レッスン

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みほ   2011年02月28日 23:45
AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6.6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
貴重なレッスンが、終わりましたね。
緊張されたのでは?
7年もレッスンを続いているとは先生といい関係をきづいておいでなのですね^^
6月4日、がんばってください。
2. Posted by moreech   2011年03月19日 16:31
AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; Creative AutoUpdate v1.40.01; Sleipnir/2.9.6)
みほさん
返事がとても遅くなってすみません。
ここのところ忙しくってなかなか練習ができないので、今の曲がOKもらえないまま終わりそうです。(^^;)
もう少ししたら落ち着きそうなので、発表会にむけて頑張ろうと思います。
スパイウェアに感染いろいろ・・・