惑星そらみみ会 2011年夏

2011年06月12日

ホルスト「惑星」全曲演奏

昨日も書いた三重フィルハーモニー交響楽団の第40回記念定期演奏会。 オーケストラを生で聴くのは久し振り。 振り返ってみると、10年いや20年ぐらい聴いていないんじゃないかな? あっ! 思い出した! 一昨年、四日市交響楽団の第九を聴きに行ったけ。 あの時は最後列の席で、あまり感動がなかった(失礼!)から記憶から抜けかけていた。。。[:汗:] 昨夜チケットの残りわずか という情報に少々焦ったけど、今朝連絡したら指定席は空いているとの事で、1枚抑えておいてもらい会場でGET。 場所は期待していなかったけど11列目と割と前の方。横方向は10番でだいぶ左寄り(ステージに向かって)。 プログラムはドビュッシーの「牧神の午後への前奏曲」からスタートなんだけど、東日本大震災への追悼ということでフォーレの「レクイエム」が演奏された。 初めて聴く曲だったけど、フォーレとは相性がいいのかもしれない。[:にぱっ:] 私好みの曲想。[:にかっ:] この時だったかな? 演奏前のチューニングB♭だったような気がするんだけど気のせい? 惑星の前はAだったけど。。。

前半はドビュッシーで「牧師の午後への前奏曲」と「ノクチュルヌ(夜想曲)3曲。 やっぱり生のオーケストラって良い! きれいなハーモニーから迫力のある音まで、やっぱり生でなきゃ味わえない。 20分の休憩後待望のホルスト「惑星」。 「火星」は迫力十分で一気に目が覚めた。[:にかっ:] やっぱり家でCDとかを聴いているのとはわけが違う! 「木星」も平原さんの「Jupiter」のヒット以来、テレビで演奏を聴く機会が増えたようにも思うけど、やっぱり「生」は良い!! 「木星」が終わった時には拍手をしたい思いを必死で抑えた。[:汗:] 曲は進み最後の「海王星」。 この曲にはコーラスが入るので、曲間にステージに上がるものだと思っていたけど一向に現れる気配がないまま曲が始まった。 曲を間違えたかな? と思ったけどそうではなく、舞台袖からコーラスが聴こえてきた。 そして最後静かに消えていくところでは、ステージと袖の出入り口が閉められ音量を下げていた。 これが通常なのかどうかわからないけど、ちょっと感動。[:にぱっ:] そして合唱団も現れてアンコール。 曲が始まってすぐに「威風堂々」だと分かったけど、この曲ってコーラスあったけ? と思いながら聴いていた。 サビの部分でコーラスが入ってきたけど、原曲にコーラスがあろうがなかろうがそんなことはどうでもいい。 もうむちゃくちゃ良かった!! 惑星より感動したかも![:汗:] 演奏、良かったんだけど、時々音程が不安定になったりして残念なところもあったけど、すっごく楽しめた。 やっぱりオーケストラ良い! また聴きにいきたい!

moreech at 20:04│TrackBack(0)音楽 | コンサート

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by rie   2011年06月17日 14:23
AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.4; ja-JP; rv:1.9.2.17) Gecko/20110420 Firefox/3.6.17 GTB7.1
惑星を全曲って珍しいですね。
普段CDで聞くときは火星、木星以外はあまり違いがわかりませんが、生演奏だと全部良かったですか?
安いから地元の楽団って行きやすいですが、たまに私でもわかるくらい音はずれるときがあってドキドキします・・・
でも気軽に生演奏を聞けるのはいいですよね。
前回行った名フィルがちょっと残念だったけど、またいいコンサートがあったら行きたいな♪
2. Posted by moreech   2011年06月18日 07:53
AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; Creative AutoUpdate v1.40.01; Sleipnir/2.9.7)
rieさん
「惑星」全曲を演奏される機会って、滅多にないと思います。
そうですね、やはりCDで聴いているのとは違って、その場で見聴き出来ると良いです。
最終曲の「冥王星」、普段はあまり真剣に聴くことがなかったんですが、特にコーラスが入ったあたりから良かったですよ。
本当は一流どころの演奏も聴きたいですが、「質より量」「高価より安価」堅苦しい曲より気楽に聴ける曲になってしまいます。(^^;)
3. Posted by みほ   2011年06月18日 13:14
AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB7.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
あっすみません。
来ていただいた第九の事ですね^_^;
私が後ろに引っ張ってしまって(-_-;)
すみません。。。反省します焦(~_~;)
素敵なコンサートですね
私は先日声楽のコンサートに行ってきました。
ほんとに素敵でしたよ。
モリーチさんは次のチケットを買われていましたね。
4. Posted by moreech   2011年06月18日 22:12
AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; Creative AutoUpdate v1.40.01; Sleipnir/2.9.7)
みほさん
すみません。そんなつもりじゃなくて、あの時は自由席で行くのも遅かったので、良い席は既になくなっていましたから。
正直なところ、あんなに人がいるとは思わなかったものですから、ゆっくりしていました。(^^;)
あっ! 森麻季さんですね!
財布に余裕があれば行きたかったんですが、このシリーズ、1つだけがやっとです。(笑)
来月のコンサート、楽しみです。
5. Posted by catalpa   2011年06月20日 10:05
AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB7.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
惑星に出演していた者です。
ご来場いただきありがとうございます。
お客様で誰かブログに書いていないかな~と検索中に立ち寄らせていただきました。
海王星の女性コーラスはスコアに細かく指示がされており、舞台袖に配置し、最初は扉を開けておき、徐々に静かに閉めると記載されています。
遠くに消えていくような演出が狙いですね。
6. Posted by catalpa   2011年06月20日 12:57
AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB7.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
連続ですみません。
威風堂々についても、歌詞はもともとあるので、本当の意味でのフルスコアでは合唱入りになります。(声楽をしていた友人より)
7. Posted by moreech   2011年06月20日 18:00
AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; Creative AutoUpdate v1.40.01; Sleipnir/2.9.7)
catalpaさん
ご来訪ありがとうございます。
コンサートの前日、トランペットのUchidaさんのtwitterで知り、どうしても聴きたくて伺いました。
私の疑問にお答えいただき、ありがとうございます。
ホルストは演奏に対しかなり細かく指示を残している と聞いていましたが、本当に細かいですね。
そこまで楽譜に記載されているとは思いませんでした。
威風堂々はいろんなアレンジ聴くことが多く、後から歌詞を乗せているのだと思っていましたが、単なる無知だったようです。
今度原曲をちゃんと聴いてみようと思います。
惑星そらみみ会 2011年夏