ホルスト「惑星」全曲演奏あと16日・・ なんだぁ。

2011年06月26日

そらみみ会 2011年夏

昨日はネットのピアノ仲間 そらみみさん主催のピアノ会。別名そらみみ会。[:にぱっ:] 恒例の愛知県大口町の“ほほえみプラザ”で憧れのスタインウェイ・フルコンを弾きまくり。[:チョキ:] 今年は「節電の夏」ということで、2基あるエレベータの1台が停止。 練習室のエアコンは28℃設定で「触らないように」というような張り紙。 節電だから仕方がないかぁ と少々暑かったけどみんな我慢していたけど、あまりに暑いので温度を下げても一向に涼しくならない。 むしろ暑さは増すばかり。 さすがに「これはおかしい」ということになり、事務所に問い合わせるとエアコンのスイッチが入っていなくって送風状態だったことが判明。 ちょっとしたトラブルだけど、これも良い思い出。[:にぱっ:] 多治見で急激な豪雨で電車が止まった時依頼の、忘れられない思い出のひとつに数えられるだろうな。[:にかっ:]

今回私が弾いたのは、「浜辺の歌」「言葉のない三つのロマンス第三」「見上げてごらん夜の星を」「思い出の風景」の4曲。 先月の発表会で大失敗した「浜辺の歌」だったけど、今回は大失敗まではいかずに済んだので、ちょっとは進歩したのかな? なんて思っていたけど、帰って録画を観てみたらミスだらけ。[:汗:] まだまだ だな。[:汗:] フォーレもどちらかと言うと、出来はあまりよくなかった。 練習期間が一番少なかった「見上げて・・・」が家での練習状態に一番近かったかもしれない。 とはいえ、間違ったのに気付いて全然楽譜通りに弾かなかった部分がいっぱいあった。[:汗:] だれも知らないアレンジだから、変えてしまったことに気付かれなかったはずだけどね。[:にかっ:] 「思い出の風景」は少しだったけど、そらみみさんのヴァイオリンと合わせることが出来て、すごく嬉しかった。[:にぱっ:] やっぱり生のヴァイオリンの音が入ると良い!! 落ち着いていたつもりだったけど、けっこうテンポが速くなってしまっていたので、ミスだらけだったし合わせも一部になってしまったけど、またいつか時間を作っていっしょに練習したいと思った。 次回、また四日市で開催したいと思っている。 今度は“ピアノ会”というより、“飲み会”になる可能性もあるけど。。。[:にかっ:] その節はみなさんよろしくお願いします。[:にかっ:]

moreech at 20:47│TrackBack(0)音楽 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by そらみみ   2011年06月26日 22:15
AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.1.15) Gecko/20101029 Firefox/3.5.15 Lunascape/6.3.4.23051 ( .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C)
moreechさん
改めまして、昨日はありがとうございました。
聴いている方は、ノーミスのように聞こえてましたよ。
moreechさんらしい、ソフトないい演奏でした。
バイオリンは、練習が間に合ってなくて、すみません。
会で聴かせて頂くうちに、どんどん曲が好きになっていく感じがします。
合奏、実現させられるよう、頑張ります!
2. Posted by moreech   2011年06月26日 23:11
AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; Creative AutoUpdate v1.40.01; Sleipnir/2.9.7)
そらみみさん
今回もホントに楽しい1日を過ごせました。
ヴァイオリン、私が無理を言っているのは十分承知していますので、無理のない計画で進めていただければ嬉しいです。
私にとってもヴァイオリンとのアンサンブルは初めてのことですし、とっても好きな曲のひとつですので、焦らず“いつの日か”を目標に練習していきたいと思っています。
3. Posted by rie   2011年06月27日 14:41
AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.4; ja-JP; rv:1.9.2.18) Gecko/20110614 Firefox/3.6.18 GTB7.1
土曜日は楽しかったですね♪
フォーレも素敵でした。
moreechさんの演奏は音が柔らかくて、ほんと見習いたいです!
暑い中みなさん我慢されていたのに、ビール飲んでしまいすみません・・・
中途半端に飲んだのが物足りなくて、実はあれから飲みに行ってしまいました(*^_^*)
昨日のメンバーもお酒好きが多そうなので、四日市で開催したらほんとに飲み会みたいになりそうですね。
それもまた楽しそうです☆
4. Posted by moreech   2011年06月27日 20:04
AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; Creative AutoUpdate v1.40.01; Sleipnir/2.9.7)
rieさん
ありがとうございます。
楽しい1日でしたね。
選曲がどうしても同じような感じなってしまうんですが、力強いガッシリ音が出せないないので、熱情のような曲は弾けないです。
レベル的にも無理なんですが。。。(^^;)
ビール、1本では足りないですよね。(笑)
遠慮しないでガンガンいってもらっても良かったですよ。
四日市で開催の折には、2次会に重点を置きたいとおもいます。(笑)
少々遠いかと思いますが、是非お越し下さい。
5. Posted by きりん   2011年06月27日 22:06
AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
moreechさん、先日はお疲れさまでした♪
とっても楽しい1日でしたね^^
エアコンのスイッチが入っていなかったアクシデントは
ほんと忘れられない思い出になりそうですね(笑)
本番ではなかなか練習通りには弾けませんよね^_^;
でもmoreechさんのミスは全然わかりませんでしたよ。
発表会で失敗をされたとの事ですが、聴いているほうは
あんまり気づいていないと思います^^
苺屋さんではrieさんと2人で飲んじゃってごめんなさい^_^;
あ、でもガンガンいっちゃってよかったのか(笑)
次回は四日市で飲み会・・・じゃなくてピアノ会を
楽しみにしていまーす(^o^)
6. Posted by みほ   2011年06月28日 15:00
AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB7.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
モリーチさん、こんにちは。
楽しいピアノ会だったのですね。
読んでいて伝わってきます。
4曲とも素敵だったと思います
バイオリンと合わせられるなんてうらやましいな^^
四日市でのピアノ会、楽しみにしてます(*^_^*)
7. Posted by moreech   2011年06月28日 22:11
AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; Creative AutoUpdate v1.40.01; Sleipnir/2.9.7)
きりんさん
回を重ねるといろんな思い出ができてきますね。
本番をいつも通りに弾く というのは、永遠のテーマになりそうです。(^^;)
苺屋さん、天ぷら美味しかったですね~ さぞビールも美味しかったことでしょう。(笑)
私もいつか苺屋さんで飲みたいです。
8. Posted by moreech   2011年06月28日 22:17
AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; Creative AutoUpdate v1.40.01; Sleipnir/2.9.7)
みほさん
今回は都合が悪くって残念でしたね。
ヴァイオリンに限らず、いろんな楽器とのアンサンブルは楽しいです。
次回は四日市での開催を考えていますので、また一緒に楽しみましょう。
ホルスト「惑星」全曲演奏あと16日・・ なんだぁ。