譜めくり音楽宅急便

2011年07月16日

奥村愛&上松美香デュオコンサート

昨日は労働組合主催のセミナーに参加。 年金などこれまでよくわかっていなかったことが理解でき、久し振りに有意義なセミナーだった。[:にぱっ:] セミナー終了後は懇親会があって只酒が飲めるはずだったんだけど、4月に買ったコンサートのチケットがあったので、懇親会はパス。 ビールが飲めなかったのは残念だったけど、やっぱりコンサートに行って良かった。[:にかっ:] 実に楽しいコンサートだった。[:チョキ:] セミナーが終わったのが16:40ぐらいで、会場の四日市文化会館まではそこから歩いて5分もかからない。 近くの本屋さんで時間をつぶし、17:20ぐらいに早めの夕食。 文化会館についたのが、開場10前。 着いて驚いたのが人の多さ! 建物の外まで行列が出来ている。[:ぎょーん:] 奥村さんと上松さんのコンサートのお客さん  ではないと直感できたけど[:汗:]、なんだろう? と思って行列の始まり、第1ホールを見ると“ユニコーン”の文字が目に入った。 うん。納得。[:にかっ:] さてお目当てのコンサートは5分遅れでスタート。 まずは「キャロランズ・コンチェルト」という曲。ヴァイオリン、アルパ、ギターの編成。 驚いたのは1曲目が終わった直後、上松さんがアルパのチューニングを始めたんだけど、ひとつの弦を半音上げた。 曲間のチューニングは弦楽器にはつき物だけど、半音も狂うのか? とビックリ! でもその後は、そのようなチューニングをするシーンはなかった。

前半のプログラムで気になった曲は、ヴァイオリンとピアノの「ラヴェンダーの咲く庭で」。 同名の映画があるらしんだけど、その映画の曲だそうだ。 この曲は「image」シリーズのCDで聴いたことがあって、ちょっと気になっていた曲。 演奏を聴いてさらに興味が増し、映画も観てみたいと思う。 どちらかというと、上松さんがメインのようなコンサートで、クラシック曲は「愛の挨拶」「チャルダーシュ」の2曲。 あとは上松さんの作品とラテン系の曲が中心で、とにかく楽しめるコンサートだった。[:チョキ:] 最初にも触れたけど、隣の第1ホールではユニコーンのコンサートが行われているので、静かな曲などでは“ゴー!”というような、低周波の地響きのような音が伝わってきた。 そんな時上松さんはその音を「ドドスコ」と表現し、会場は爆笑![:にかっ:] 2部の途中でピアノの加藤さんのトークでハープの話があり、ハープはペダルで半音階を出すけどアルパはピアノでいう白鍵ド~シの7種類の音しかない と言われ、1曲終わって半音も音程をあげた理由がわかった。 と言うことは、調性が決まってしまうので調の違う曲の時にはチューニングが要る ということだと理解した。 コンサート終了後のサイン会で、直接本人にその話が出来て嬉しかった。[:にこっ:] それにしても上松さん。演奏中笑顔でいることが多く、その姿が実に可愛い。[:にかっ:] 芸能界でいう“アイドル”のような感じ。 ファンになってしまいそう。[:にかっ:] ご本人のホームページを見ていたら、来年3月に名古屋電気文化会館でコンサートがあるよう。 ちょっと頭の片隅に置いておこう。[:にこっ:] 最後はお約束の・・・

moreech at 17:19│TrackBack(0)音楽 | コンサート

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みほ   2011年07月23日 20:51
AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB7.1; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
会場でお会いしましたね~^^
素敵なコンサートでした。
私もあの上松さんの笑顔にやられました笑(*^_^*)
あんなに楽しそうに演奏するなんて本当に音楽が好きなんだなって見ていて思いますね。
モリーチさん、今度笑顔でピアノ演奏お願いします笑^m^
奥村さんもきりっとした素敵な方でしたね。
2. Posted by moreech   2011年08月28日 17:59
AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; Creative AutoUpdate v1.40.01; Sleipnir/2.9.7)
みほさん
ごめんなさい。
今の今までコメントに気付きませんでした。
素敵なコンサートでしたね。
上松さん、ホームページを見ていたら来年2月だったかに名古屋でコンサートされるようですよ。
もう少し近づいたら考えようかと思います。
譜めくり音楽宅急便