クロネコ ファミリー コンサート「音楽宅急便」近況

2011年07月30日

コンサート月間

知人が所属している合唱団でピアノをされている方が、コンサートをされるとの事でお誘いを受けた。[:にこっ:] 今月は既に3回、毎週のようにコンサートに出かけているので、家族の手前ちょっと迷ったんだけど結局行ってしまった。[:にかっ:] 四日市文化会館の正面にある第一楽器のホール“ムーシケ”で、5日連続のピアノコンサート「ピアノウィーク イン ムーシケ」の最終日で、阪本牧子さんの演奏。 リストの「愛の夢」、ベートーヴェンのピアノソナタ「悲愴」、スクリャービンの「ソナタ作品30」、そしてムソルグスキーの「展覧会の絵」全曲。 悲愴ソナタはベートーヴェンのソナタでは一番好きで、2楽章と3楽章は以前練習していたこともある。 もちろん弾けないんだけど。[:汗:] 久し振りに通して聴いたけど、やっぱり良いなぁ。[:にこっ:] こうして聴くと弾きたくなってくる。 落ち着いたら挑戦してみようかな。 スクリャービンはこう言う機会じゃあないとまず聴くことはない。 ほぼ初めてに近いかな? 真剣に聴いたの。[:にぱっ:] 好んで聴こう! って気にはなれないけど、悪くない。 (なんてエラっそうなコメント[:汗:]) 「展覧会の絵」もたぶん生で全曲聴くのは初めてだと思う。 プロムナードでいきなりド肝を抜かれたけど、とても迫力のある演奏だった。 良い席で聴けたこともあるけど、やっぱり生演奏は良い![:にぱっ:] 来週も気になるコンサートが・・・ 困った。

moreech at 22:51│TrackBack(0)音楽 | コンサート

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぽち由美子   2011年07月31日 07:53
AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
moreechさん、こんにちは。
ご無沙汰してます、ぽちです。
メノさんのサイトにお名前見つけてお邪魔しました。
お元気そうで、何よりです。
コンサート三昧で、良いですね。
ご家族も了解されてますよ。
ピアノレッスンをお休みされてるとの事。
moreechさんなら、何でもお弾きになられるから
お休みされても大丈夫ですよ!
悲愴は私も大好きです。
発表会に2楽章弾いて、途中で止まったトラウマがありますけど。
また、おじゃまにきますね。
2. Posted by kaiko   2011年08月03日 16:42
AGENT: KDDI-HI3H UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.5.207 (GUI) MMP/2.0
こんにちは。
コンサート三昧、羨ましい限りです。私は最近は、吹奏楽ものが多いですね。娘が部活動でやり出してからは。
悲愴は私もメロディーラインが好きで、3年位前に練習していたことがありました。
最近また弾きたくなって手を付けたのですが、きれいさっぱり忘れてました…moreechさんなら弾けると思いますよ!!
3. Posted by moreech   2011年08月28日 18:04
AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; Creative AutoUpdate v1.40.01; Sleipnir/2.9.7)
ぽちさん
折角来ていただいていたのに、ひと月近くも気付きませんでした。
すみません。
ぽちさんとも再会(?)できて嬉しく思います。
発表会で悲愴の2楽章を弾かれたんですか!
凄いです。
途中で止まるのは私もよくあるんですが、弾き終えた後は落ち込みますね。
それでも懲りずにまた出てしまうんですが。。。(笑)
また是非いらしてください。
4. Posted by moreech   2011年08月28日 18:09
AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; Creative AutoUpdate v1.40.01; Sleipnir/2.9.7)
kaikoさん
ずっと気付かずにいて申し訳ありません。
コンサートも行き始めると、ついついあれもこれもと欲が出てしまって。。。(笑)
どんなコンサートでもやっぱり生は良いですね。
クロネコ ファミリー コンサート「音楽宅急便」近況