クリスマスコンサート2011年 残り3日

2011年12月24日

Aura クラシック・ア・カペラ

昨日のブログ、テンションが上がっていたせいか、文章が支離滅裂・・・[:汗:] 今日は冷静に書けるかな?[:にかっ:] 開演前のチャイムが鳴り終え、しばらくして照明が落とされ、ステージには誰もいない状態。 舞台奥から楽器の音のようにも聴こえる歌声が静かに響き始め、ハンドベル(1音)と鈴を手にステージの両側からまず二人が登場。 そしてハーモニーが増え、また二人がステージへ。そして最後の一人が登場し、Auraの5人がステージに並んだ。 曲は「神の御子は今宵しも」。 とてもよく響くホールで、1曲目でハーモニーの素晴らしさと声量の迫力に惹き込まれ、経験をしたことは無いけど、中世ヨーロッパの大きな教会で聴いているような印象を受けた。[:にこっ:] Auraの演奏は5人が並び、動きはないと勝手に思い込んでいたけど、3曲目の「ガウデーテ」ではフォークダンスのような動きがあり、そのあと3曲ぐらいは歌いながら立ち位置を変え、ステージいっぱいに広がったり中央に集まったりで、聴いていても音楽が広がったりして、中央の席を取ればよかったとちょっと後悔。

15分の休憩の後第二部ではステージの2階部分(通路)からキャンドルを持って登場。 見上げながらの姿勢は少々首が疲れたが([:汗:])、魅せるステージとしては良い演出だと思った。 第二部も賛美歌などもあったけど、「We wisj your a merry Chrisutmas」やチャイコフスキーの「花のワルツ」に英語歌詞を付けたものを。 実はAuraはクラシック曲(歌曲ではないもの)に英語の歌詞をつけてア・カペラで歌っているので、この日唯一の私が好きなAuraらしさの1曲だった。[:にこっ:] とても良かったので、2月に発売されるらしいCDに収録されていることを期待。[:にこっ:] プログラムの最後は、ジョン・レノンとヨーコ・オノの「ハッピー・クリスマス」。 しっかりクリスマス気分を味わった。 アンコール曲は、日本人が作曲したクリスマス曲 という事で、坂本龍一さんの「戦場のクリスマス」から「メリークリスマス・ミスター・ローレンス」を歌詞のないヴォカリーズで演奏。 これがまた素晴らしい!! たぶんこの日の感動はCDなどでは味わえないだろうな。 やはり「生」、それも響きの良いホールでの演奏が最高だろう。 メンバーの皆さんに紹介してもらった時、屋外の演奏になるから申し訳ない(コンサートをすることは決まっていないけど) って言ったら、マイクがあればOKと言ってもらえたけど、やはり自然な響きのある場所で聴きたいし、演奏していただきたい と思った。 星空コンサートに出演いただけたらすっごく嬉しいけど、本当のAuraのサウンドを地域の人達に聴いていただけないのは残念だな。

moreech at 09:35│TrackBack(0)音楽 | コンサート

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by きりん   2011年12月24日 17:21
AGENT: Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
moreechさんの興奮が伝わってきました(笑)
このコンサートはご招待だったんですね!
素敵なクリスマスプレゼントになりましたね(^^)
これからも星空コンサートを頑張ってください。
わたしもいつか見に行かせていただきます^^
女性のアカペラってあんまり聴いた事がないのですが
きっと素敵だったんでしょうね^^
アンコールの「戦メリ」がどんな感じだったのか、凄く気になります(笑)
2. Posted by moreech   2011年12月25日 14:56
AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB7.2; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; Creative AutoUpdate v1.40.01; Sleipnir/2.9.9)
きりんさん
招待と言うことをあまり大々的にtwitterなどには書きにくかったので、こちらでひっそり(?)と暴露です。(笑)
コンサートの様子を言葉で伝えるのは難しいですね。
少しでも伝われば と思いましたが、私の興奮だけは伝わったみたいですね。(笑)
男の私からは、やはり女性の声の方がより魅力を感じます。
星空コンサート、都合つけば是非いらしてください。
お待ちしています。
クリスマスコンサート2011年 残り3日