リフレッシュ休暇 1日目リフレッシュ休暇 4日目

2012年10月12日

リフレッシュ休暇 2日目

午前中はひたすら練習。
昨日の指摘を受けていろいろ弾き方を変えたりして試してみるが、まだピンとこない。
明日と明後日は練習できないので、来週に持ち越し。
久し振りになやプラザの音楽室を予約したので、16日午後は4時間グランドピアノが使えるので、しっかり練習をしよう。

午後からは明日の星空コンサートの準備。
小学校でカギと譜面台を借りたり、市民センターでブルーシートを借りたりなどなど、あちこち走り回っていた。
とりあえず、準備は万端・・・ かな?

ところでコンサートでなくコンクールの話。
今月21日に「第1回 全国ファミリー音楽コンクールinよっかいち」が開催される。
全国 ということで、各県各都市の持ち回り企画かと思いきや、四日市市のオリジナル企画。
“四日市”といえば“公害”という全国のイメージを払拭したい との思いもあるらしい。

第1回が四日市だし、青島宏さんのミニコンサートもあるので、見にいこうとは思っていたんだけど、ちょっとした縁があって一般審査員として参加することになった。
一般審査員は公募の100人。その中のひとりとして参加させてもらうのだ。
仙台や広島からの参加もあり、16組の決勝戦となるこのコンクール。
演奏形態もジャンルもまちまちで、どんな音楽が聴けるのか本当に楽しみ。
ただ気がかりなのは、前日が東京日帰りのコンサートで当日の午前中は地域のウォーキング大会。
疲れて眠ってしまわないか、集中力が続くのか・・・

ま、気がかりは置いといて、コンクールを楽しませてもらおうと思ってる。


moreech at 20:44
リフレッシュ休暇 1日目リフレッシュ休暇 4日目