2012年10月15日

リフレッシュ休暇 5日目

貴重な何も予定のない日の1日目だったのだけど、先日の星空コンサートの後片付け・・ というか、借りていたものを返却に行ったり、出演者に渡すビデオや写真の整理をしたり、会計をまとめたりしているうちに時間が過ぎていった。
ピアノを弾く時間がなかった。。。

一番時間がかかったのが、家内の実家のパソコン。
少し前にデータを持っていくのにUSBメモリーを渡し、そのメモリーを自分のパソコンに挿したらウイルスが検出された。
実家のパソコンがウイルスに感染している可能性がある ということで、聞くところによると対策ソフトが稼動していないよう。
で、対策ソフトを使えるようにする為、出張サービス。
インストールするのはすぐに済んだけど、最初のスキャンということもあり、1時間以上かかってしまった。
待ってる時間の長かったこと・・・

ところで。
休暇第1日目に贔屓にしている家電店に行った。目的はWi-MAXルーターの更新についていろいろ聞きたかったのだ。
最近バッテリーが調子が悪い。まだ使い始めて10ヶ月なのだが・・・
残量が減り充電をするが、充電完了が早い。
きちんと充電できて早いのならいいのだけど、70%ぐらいで完了となってしまい、それ以上の充電が出来ない。
完全放電してから充電しても状況は良くならないこともあり、また、Wi-MAXの電波が入らない場所が多いこともあって、Wi-MAX+3Gのルーターに乗換えも考えていた。
Wi-MAX+3Gの月額料が4400円ぐらいの広告が家電店で目に入っていたので、その内容もきちんと確認しておきたかった。

改めてじっくり店頭で広告を見ると、4400円になるのは最初の2年だけで、その後は割引がなくなり5900円になってしまうことがわかった。
コレではあまりメリットを感じない。
店員さんにも話を聞いたけど、やはりWi-MAX+3Gは私の使い方にはメリットがなさそう。
バッテリー交換も確認したけど、契約満了時点で一旦解約して新規家約した方がバッテリー交換より安価になる ということらしい。
要検討 だな。

その日の帰り際に目に入ったチラシが「Windows 8 PROの先行予約が6090円。さらに10/25まで10%OFF」というもの。
今日はこのチラシの内容を詳しく聞きたかったのだ。
対象商品はアップデータ版だけど、それにしても5400円は安い!
手持ちのタブレットでも使えそう。
ということで、予約してしまった。

デスクトップはWin8にするメリットを感じないけど、タブレットは「8」で使ってみたい。
「7」が動く環境なら「8」の動作は問題ないらしいので、若干スペック不足は感じるけど今使っているICONIA TAB W500で「8」を試してみたい。
26日(金)に発売されるようなので、土日でセットアップできる と思っていたけど、27日は地域の写生大会で朝8:00から16:30頃まで拘束されるし、28日はホームページの委員会主催の相談会をする関係でやはりほぼ1日拘束される。
なんとか時間を作って使えるようにしたい。
27日が雨なら延期になるので時間ができるんだけどな。
ま、何にせよ楽しみだ~!


moreech at 21:46│デジモノ