リフレッシュ休暇 5日目リフレッシュ休暇 9日目

2012年10月16日

リフレッシュ休暇 6日目

何の予定もない日の2日目。
当初、休暇の間に録音(録画)をしたいと思っていたんだけど、自宅のピアノは調律しなおさないとひどい音になっているので、楽をしようということと、グランドピアノで練習もしたい という思いから、市内の“なやプラザ”での練習と録画を計画した。

121016_1

ここを借りるのはおよそ1年ぶりぐらいになるかな?
廃校となった小学校を市の施設として利用しているもので、この部屋は小学校時代の音楽室そのまま。

まずは音を出してみたんだけど、その音に愕然。
家のピアノ並みに狂ってる。。。
前回の調律の記録を見てみると、9月にしていてまだ1ヶ月経っていない。
恐らくエアコンを使うので、温度の変化が激しく、弦が伸縮して狂ってしまうのだろう。
家のピアノはエアコンを使い始めて狂いが目立ち始めたから。。。

音を聴いて少々気力が萎えた。
でも折角借りたのだから と普段のように練習を始めたんだけど、この部屋3階にあって日当たりが良い。
午後からどんどん気温が上がり始め、2時間も経った3時頃にはけっこう暑くなってきた。
 暑そうでしょ?
DSC_0074

エアコンをつけると録音の時に音が入ってしまうので我慢していたんだけど、窓を開けるわけにもいかずエアコンをつけてしまった。
部屋の温度が下がってきたらなんだか鍵盤が重く感じられ、疲れが増してきてしまった。
単にトシのせいかもしれないけど。

ところでこのピアノ。
調律の記録カードに書かれていた名前を見てビックリ
同級生の名前だった。
奇妙なめぐり合わせに驚いた日となったのでした。



moreech at 21:01
リフレッシュ休暇 5日目リフレッシュ休暇 9日目