2012年01月04日

弾き初め

2012年の“弾き初め”は昨日でした。
先月はあまり弾いていなかったので、3週間ぶりぐらい。
さすがに最初は全然弾けなかったけど、次第に鍵盤に馴染んでいく感覚を感じることが出来た。

昨年末はいろんな曲に手を出しすぎて、どれも中途半端な練習になっていたので、ある程度練習する曲を絞り込んでいこうと思い、選んだのが
 「想い出の風景」「やわらかい日差しの中で」「ハナミズキ」 作曲/編曲 加羽沢美濃
 「トルコ行進曲 Tao」簡単ヴァージョン 編曲 松本あすか
 「江~姫たちの戦国~メインテーマ」 編曲 杉本徹
それでも多いな。

2年越しで練習しているものや以前に一度仕上げた曲、簡単アレンジの曲もあるので、実質は「ハナミズキ」と「江・・・メインテーマ」の2曲が練習曲となる。
テクニック的に高度でやっかいなのが「江」(だんだん短くなっていく)。
譜読みを始めたのは10月後半ぐらいからなので、それなりに練習時間は使っているけど、全然曲にならなかった。
でも昨日今日と練習していたら、なんとなく曲のイメージが形になり始め喜んでいる。
また、同じ頃から譜読みを始めた「ハナミズキ」も少しずつできるようになってきて、もう少し頑張ればどちらもレッスンに持っていけるかな? ってレベルになりそう。

レッスンを中断する時に曲(フォーレ)も仕上がっていないので、レッスンを再開する時にはまずこれからになるかもしれないけどね。

さぁて、今年は何曲仕上げることができるかな?


moreech at 13:48│音楽 

この記事へのコメント

1. Posted by きりん   2012年01月04日 17:59
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします

晦日、大晦日、元旦と酒浸りの日々で
ピアノの事をすっかり忘れていました

今年もぼちぼち頑張ります^_^;
四日市のピアノ会も楽しみにしていますねー
2. Posted by moreech   2012年01月04日 18:58
きりんさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年は映画を観にいかなかったので、溜まりまくっていたビデオの消化に費やしていましたので、ピアノは一番最後でした。

の日々はまだまだ続きます。

四日市ピアノ会の実現、頑張ります。
3. Posted by そらみみ   2012年01月05日 22:48
moreechさん
挨拶が遅れましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

「ハナミズキ」、いいですね。
ハナミズキの頃には、聴かせて下さい。

フォーレは十分、仕上がっていたと思いますが・・・。

あ~、ピアノも弾きたいなあ・・・。
4. Posted by moreech   2012年01月06日 22:15
そらみみさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

そうですね。ハナミズキの頃には披露させていただきたいと思っています。
その頃にあわせピアノ会したいですね。
大口or扶桑or四日市のいずれかで。

フォーレは最後のレッスンで「中間部をもっと頑張るように」と言われているのです。

そらみみさんは時間が足りなさそうですね。
ピアノも聴かせて頂きたいですね。