リフレッシュ休暇 最終日ファーストインプレッション

2012年11月05日

携帯端末

10月から続いた毎週土日の各種イベント。
昨日のS地区文化祭でちょっと一区切り。
今日はコンサートに行くつもりで年休を取っていたんだけど、イベントの残務処理とある思惑によりコンサートは見送った。

「ある思惑」とは携帯端末の見直し。
現状はこんな感じ。

121105

フラッシュの影響でなんだか分からない白い物体はWiMAXのルーター。これは端末じゃないな。
端末は10インチタブレット(Windows8 Pro)、スマートフォン(Android 2.3)、iPodTouch(iOS6)の3台。
3大OSが揃ってる。

時間が経つのが早く、もう先々週になってしまうけど、Windows8が発売になった。
以前からすると格安ともいえるアップグレード版のWin8 Pro ¥5,400。
タブレットで使ってみたいと思っていたので、発売日当日に買ってしまった。
Windowsの新しいOSを発売当日に買ったのはこれが初めて。
普通なら「7」から設定を引き継いで楽に「8」にバージョンアップできるはずなのだが、このタブレットはSSD 32GB。
バージョンアップにはドライブに16GB以上の空きが必要だなんて全然知らなかった。
後から入れたソフトやデータを全部消しても、まだ3GBの空きが容量が足りず、最初からインストールされているプログラムを思い切って削除しまくって、どうにかセットアップ完了。

Win8の詳細はまた気が向いたら書くとして、この3台+ノートパソコンを自宅外で使うのに欠かせないのがWiMAXルーター。
モバイルでネットワークに接続するのは、通信料を抑えるためルーター1台でまかなっている。
なのでスマホの3G回線は普段使っていないので、現在はケータイメアドが無い状態。
WiMAXが受信できるところでは問題ないけど、勤務先(仕事中は必要ないともいえるけど)や先日の北陸方面への旅行では、ほとんどネットにつなげることができなかった。
それから今の環境をどうかえたら最小限の通信料で、思う存分ネットに接続できるようになるか真剣に考え始めた。

一番簡単なのは、スマホをデザリング対応機種に替えて3G(またはLTE)の使い放題に契約することなんだけど、端末代金と通信料が高く月々の予算をオーバーするので却下。
コンサートに行けなくなるのはイヤだ。
そこでスマホをやめてレガシーフォンにし、ケータイメールを利用、現在のスマホはモバイル端末としてのみ使う。
こうしておけば、SIMカードを入れ替えることでスマホで電話を利用することもできる。
問題は持ち歩くモノが増えることなんだよなぁ。。。

概ねこの方法でいこうと気持ちが固まりかけた時、スマホで電話機能を利用しないのなら、スマホの代わりに今話題の7インチタブレットもありだな という思いが湧いてきた。
画面は広いし、片手持ちでも十分に耐えられる。
だけど7インチタブレットがあれば、スマホの出番はあまりないだろうからもったいない。

今年3月に息子がスマホを持つようになったんだけど、扱いが悪くカバンに放り込んでいた際に圧力がかかったようで、タッチパネルが割れて使えなくなってしまっていることを思い出した。
幸いスライドタイプなので、ボタンキーで操作はできるので修理せずに使わせているけど、やはりタッチパネルが使えないのは不便だろう。
なので私と息子のスマホのSIMカードを入れ替えて使わせてやろうかと。。。

ということで、ここ1~2ヶ月の間に携帯端末環境に変化がありそう。



moreech at 15:35│デジモノ 
リフレッシュ休暇 最終日ファーストインプレッション