2011年05月

2011年05月29日

USBフットスイッチ

家電店にも置いてあったんだけど、2個とか3個セットになっていて、1個の単体で販売されているのがなかったので、Amazonで発注。 で、昨日届いたのが [:下:] 写真で見ると重量感があるようにも思えるけど、実際は樹脂製。 とても軽い。持ち運ぶには便利。[:にぱっ:] さてさて本題。 このフットスイッチの設定はいたってシンプル。 専用ソフトを起動して割り当てたいキーを選択するだけ。 割り当てられるキーは「Alt」「Ctrl」「Shift」「Windows」「アプリケーション」とマウスの「Left」「Right」「Middle」。。。 これを見た感想。「えっ?! これだけ?」[:ぎょーん:] せめて矢印キーぐらい割り当てられるようにして欲しかった。 アクロバット・リーダーでページをめくるのが矢印キーだから。。。[:汗:] 続きを読む

2011年05月25日

タブレットPC

新聞チラシに某家電店で先着100名にタオルをプレゼント というのを見つけたのが21日の土曜日。 先週発売された富士通のキーボード付きタブレットが見たかったので、そのついでに開店時間にあわせて行った。 開店4分前に着いたけどすでに行列が・・・ 「タオルのプレゼントでこんなにも並ぶのか?」とちょっとビックリしたけど、家内と二人で2つGETしにいっているので、大きな声では言えないが。。。[:にかっ:] 残念ながら目的のモノはまだ置いていなかったけど、個人的に興味を持っていた日本エイサー製のタブレットが発売になっていて、現物もあったので触ってみた。 さすがにWindows7。普段使っているOSなので違和感なく使える。 タッチパネルなので、ちょっと反応が鈍いと感じることもあったけど、まぁ想定内。 内臓の無線LANも活きていたのでネットも試すことが出来、満足度はまずまず。[:にこっ:] はっきり言って、かなり気に入った。[:にかっ:] いろいろあって、買ったのは月曜日になってしまったけど、MSオフィスなど普段使っている必要なもをインストールしてカスタマイズ。 続きを読む

2011年05月21日

季節は変わって

寒さに負けて冷え冷えのビールから熱燗に代わって半年以上が過ぎ、今日などは夏日。 さすがに「熱燗でいっぱい!」という気にはなれない。 もっとも、今日に始まったことではないのだが。。。[:汗:] 飲む量が増えるにつれ、720mlから一升瓶へ。 そして2Lの紙パックから3Lの紙パックへ。[:にひひ:] 結局ビールと一緒で“質より量”になってきた。 燗をするとあまり味が気にならなかったりして。[:パンチ:] 最近は松竹梅の「天」を気に入って飲んでいたんだけど、冷やして飲んだらあまり美味しく感じなかった。 で、冷で美味しそうなのを探していて目に留まったのがこれ。[:下:] 続きを読む

moreech at 22:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)雑記 

2011年05月12日

ワンコインコンサート

回覧で回ってくる四日市文化会館の催し物案内に、ワンコインコンサートのことが載っていたけど、平日の昼間なので無視していた。 ある日twitterでフォローしている“高嶋音楽事務所”のつぶやきで、今日の出演者が三重県出身のヴァイオリニストと知り、急に興味が湧いてきた。 中日新聞の北勢版でも何回かこのコンサートの記事を見かけたので、年休を取って聴きに行ってきた。 (地域の行事関係で補助金の申請とかもあったし。。。) ヴァイオリニストの花井悠希さんはいなべ出身らしい。 なんだか三重県出身というだけで嬉しい。[:にぱっ:] プログラムはさだまさしさんの「北の国から」「秋桜」「まほろば」のVn & Pfアレンジでスタート。 クラシックでは、ピアソラ「アヴェ・マリア」、ヴィラ=ロポス「黒鳥の歌」などあまり聴く機会のない曲もあったけど、モンティ「チャールダーシュ」など有名どころもあり、演奏も素晴らしく年休を取って聴きに行った甲斐があった。[:にかっ:] ピアノの林そよかさんは作編曲もされ、ヤマハのジュニアオリジナルコンサートに出演されたり(中学生時代)、東京芸大作曲科在学中ということで、加羽沢さんと同じ道を歩まれているようで、花井さんのデビューアルバムのために作曲された「光の風」は興味深く聴かせてもらった。[:にぱっ:] 続きを読む

2011年05月05日

9年ぶり

中古のグランタッチを買ったのが2002年8月のこと。 部屋に納まったときの写真がこれ。[:下:] この日以来、それまで練習に使ってきたアップライトはほとんど弾かなくなった。 電子グランドとはいえ、グランドのアクションを使っていることでアップライトとはやはり違う。 それから8年余りが過ぎ、私の中のグランタッチ神話(?)に疑惑が生まれ始めた。 グランタッチが弾きやすくってそのタッチに慣れすぎ、他の楽器ではどんどん弾けなくなっていった。 昨年秋ぐらいからかな? 8年ほど触れることのなかったアップライトで練習したら、他のピアノとの差が少なく感じそれ以来今度はグランタッチを弾かなくなった。[:汗:] 続きを読む

moreech at 15:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)音楽 | 雑感