2011年08月

2011年08月27日

成果あり!

今月6日に受けた消防設備士の試験。 昨日が合格発表の日で、WEBでは合格者の受験番号が発表されていた。 正直、あまり熱心に勉強をしなかったこともあって、試験1週間前からようやく本気モードに入るべく禁酒ウィークとした。[:にぱっ:] やっぱり飲んでしまうと勉強する気になれないし、勉強したとしても頭に入らない。[:汗:] 試験の出来に手応えを感じつつも、勉強しなかった部分が出題されていたり、最後の設計問題でミスしたことに気付いたので、合格は難しいかと思っていた。 WEBの合格発表を見て、自分の受験番号を見つけた時は、ちょっとビックリしたけどやっぱりすっごく嬉しかった。[:にかっ:][:チョキ:] でもまだ「何かの間違いでは?」という疑惑もあり、合格通知書が手元に届くまでは素直に喜ばないでおくことにした。 そして本日無事合格通知書が届いた。 仕事上の責任が重くなる可能性はあるけど、まぁ「合格」という二文字は嬉しいものだ。[:にかっ:]

moreech at 18:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)雑記 

2011年08月13日

思わぬ落とし穴

カテゴリー、デジモノの中に家電 っておかしくないか? 設定したのは自分なんだけど。。。[:汗:] リビングで使っているエアコンは15年選手。 ここ数日、とにかく効かない。 これまでは設定温度28℃でほぼ快適に過ごせていたのに、設定を20℃まで下げても涼しいのは5分程度で、部屋が全く冷えない。 エアコンをつけていない玄関の方がよっぽど涼しい。 リビングは日当たりがよく(夏場は恨めしいが[:汗:])キッチンともつながっているので、とにかく暑い。 しかも外気温は連日のように猛暑日に迫っている。 で、一度家電店にいってみよう ということで、見るだけのつもりで行ったのだけど、閉店セールだからなのか、思った以上に値引きがあったので思い切って買い換えることにした。 やはりこの暑さには耐えられないので。[:にぱっ:] 続きを読む

2011年08月06日

近況

まず本日8月6日は消防設備士 甲種4類の試験を受けに三重大学に行ってきた。 この資格は自動火災報知機に関するもので、事業所内の火報関係を担当していることもあり、イチオウ自主的に受験。 でもあまり勉強してなかったので、昨日は年休を取って1日自宅学習。[:汗:] その効果があったかどうかは、今月末にはわかることになる。 できればあまり勉強したくないので、合格していて欲しいんだけど。。。 甘いかな。[:汗:] 地域関連団体関係。 現在、自治会 単位自治会長やまちづくり協議会 書記などの役をもらっているので、秋の各種イベントに向けていろいろと動き始めている。 自治会では町の文化祭。まち協では写生大会。地区ホームページ作成委員会ではパソコン講習会。そして委員長を務める星空コンサート実行委員会では例年通りコンサート開催に向け準備を進めている。 ちなみに昨年の第25回の様子がこちら。 今年は津市在住の梁天任さんに二胡の演奏をお願いしている。 二胡の演奏と委員会で決まった時、ある思いが浮かんだ。 加羽沢さんの「思い出の風景」。 ヴァイオリンとピアノの曲だけど、二胡とピアノでアンサンブル出来ないだろうか と。 続きを読む

moreech at 22:22|PermalinkComments(4)TrackBack(0)雑記