2011年10月

2011年10月23日

ツイてる? ツイてない?

昨日は雨天で予定されていた“まちなみ写生大会”は延期となったけど、今日は好天下のウォーキングとなった。  好天過ぎて暑かったけど。。。[:汗:] 途中休憩を挟んでスタートから1時間半ほどでの2回目の休憩。 地域の行事などではよくお世話になっている地元の醸造所 神楽酒造での休憩。[:下:] よく冷えた水とお酒を提供いただいた。 今日の参加の目的のひとつがここのお酒。[:にかっ:] お酒を頂くのを楽しみに歩くのだ。[:にかっ:] 今日提供していただいたのは「大満足是」というお酒で、ご主人いわく「味も値段も大満足なお酒」とのことで、1本500mlで500円。 思わず買ってしまった。[:にかっ:] 醸造所の中ほどにはこのようなディスプレイも。[:下:] 実はこちら、まちかど博物館でもあって、別の展示室にはもっといろんなものが飾られている。 続きを読む

moreech at 14:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)地域行事 

2011年10月22日

初めてのデジモノ

中学3年の息子が突然J-POPに目覚めた。 これまでクルマなどでいろんな音楽を聴いて(聞こえて?)いたけど、自分から「聴きたい」と言ったことはなかった。 かなり以前からCDラジカセは息子の部屋に置いてあったけど、触ろうともしなかった。 それが突然今月になってから自分の部屋で音楽(J-POP)を聴きたいと言うので、好きそうな曲を選んで音楽CDを1枚作ったのだが、気に入らなかったようで息子自身に選曲させてCDを2枚作った。 すると今度は贅沢にもCDを入れ替えるのが面倒と言い始めた。 贔屓にしている家電店“E”からハガキが来ていて、2000円以上の買い物でディズニーのマグカッププレゼントとなっていたので、とりあえずブラッと寄ってみた。 CDラジカセではCD-Rしか再生できず、曲数も限られてしまう という話がでて、息子の目に留まったのが携帯音楽プレイヤーの最近の流行、ドック式のスピーカーに接続して気軽に聴けるセット。 続きを読む

moreech at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)デジモノ 

2011年10月15日

ダブルヘッダー?

・・・と言えば聞こえはいいが、単にイベントが重なっただけ。[:汗:] 10月はとにかくイベントが多い。 今日は自治会の文化祭準備と地域ホームページ作成委員会主催のホームページ作成講座(外部講師委託)が見事にバッティング。 開始時間が同じだったので、まず自治会の方で準備の目処がつくまで参加し、その後ホームページの講座の方へ参加。 [:下:] 自治会準備の様子 [:下:] ホームページ作成講座の様子 今月のイベントはこの後、  16日:文化祭  22日:まちなみ写生大会  23日:ウォーキング大会 と続く。

moreech at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)地域行事 

2011年10月10日

ツレがうつになりまして。

ひとつのイベント(星空コンサート)を終え、次のイベント(10/15、10/16)に取り掛かる前のしばしの休息 とばかりに、映画を観にいってきた。 本当は今日の予定だったんだけど、ネットで見たら今日は誰でも1000円で観られる日のようだったので、混雑を避けるために昨日観にいった。 夫婦50割が使えるので、いつでも一人当たり1000円なのだ。[:にかっ:] 「ツレがうつになりまして。」は加羽沢さんが音楽を担当していたので観たかった映画。[:にかっ:] 既にサントラ盤をDLして聴いてはいたけど、やはり映像と共に聴く音楽は別もの。 すっごく良かった![:にこっ:] 話題のマンガの映画化と、宮崎あおいさん堺雅人さんの主演ということもあってか、これまで加羽沢さんが音楽を担当された映画の中で一番賑やかな公開となったんじゃないかな?[:にこっ:] ストーリーはなんとなく知っていたけど、映画はすっごく良かった。 うつ病と夫婦で向き合っていく姿が描かれているわけだけど、言葉の一つ一つに重みがあってとにかく感動した。 音楽も安らぎがあって心に響く。 続きを読む

moreech at 17:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)映画 

第26回 星空コンサート 終了!

10月8日(土) 私が実行委員長を務めるコンサートを無事開催することができた。 今回は演奏での参加もあったのでタイヘンだったけど、大きなトラブルも無く終えることが出来、充実感を得られた。 13:00から会場の設営を始め、帰宅したのが21:20ごろだったけど、珍しくそれからビールを飲んだ。 20:00以降の飲食はしないようにしているんだけど、ひとりで祝杯をあげたくなった。[:にかっ:] 自己満足なんだけどね。[:にひひ:] コンサートは18:30にスタート。 まずは司会が開演を告げ、私があいさつをし、そのまま演奏。 曲は「見上げてごらん夜の星を」。 楽譜で客席がほとんど見えなかったせいか、お客さんをほとんど意識せずにいたんだけど、やはり緊張はしていたようで、いつもはスムーズに弾けているところでつっかえたり音外しのミスを連発。 メロディがぐちゃぐちゃにもなったりして、後で聴きなおしてみたけどさすがにこれは公開できない。[:汗:] そして2曲目に「想い出の風景」(作曲者:加羽沢美濃 原曲はヴァイオリンとピアノ)を二胡の梁天任さんと共演。 リハーサルもしているし使っているのも自分の楽器、そして2曲目 ということもあり、ミスはあったもののまずまずの出来だったのでは と思っている。[:にこっ:] 後になって分かったんだけど、梁さんは途中で弓がシャツのボタンに引っかかるトラブルがあったよう。 動画:想い出の風景 flv形式(18MB) 音声:想い出の風景 wma形式(4.2MB) 続きを読む

moreech at 09:05|PermalinkComments(8)TrackBack(0)音楽 | 演奏

2011年10月05日

3日前

地域のイベントのひとつで、実行委員会の委員長を勤めている「星空コンサート」の開催まであと3日となってきた。 今回のコンサートでは、私自身もピアノで演奏に参加する事になったので練習を重ねてきたけど、やっぱり怖い。[:あうっ:] 唯一の救いは、自分の楽器を持ち込む ってことかな?[:汗:] ここまでくると急激に上達は見込めないので、折角の機会なので楽しみたいと思っている。[:にこっ:] 最後まで決めかねていたのが楽譜をどうするか。 屋外でのコンサートになるので、風がつきもの。 となると普通に紙の楽譜では、勝手に捲れたり飛ばされる可能性がある。 そこで最初はタブレットを考えていたんだけど、ページをめくる動作にかなり問題がある。 HTMLで画面に触れることで次ページに移動できるようにはしたけど、反応がイマイチでタッチしても無反応な時があり、一瞬で確実にページを捲れないことには音楽を止めてしまいかねない。 タブレットだと1画面1ページしか表示できないので、ページめくりができないリスクが高くなるので諦めた。 で、最終的にこうすることにした。[:下:] 続きを読む