2011年12月

2011年12月28日

2011年 残り3日

今年もあと残り3日。仕事は明日1日で2011年が終わることになる。
今年を振り返るにはちょっと早い かな?

昨年考えた今年やりたいことが、いろんなコンサートに行くこと。
その思いは遂げられ、これまで多くても年間に行くコンサートは4~5回ほどだったけど、今年はなんと14回!
有名どころでは、千住真理子さん・加羽沢美濃さん・上松美香さん&奥村愛さん・飯森範親さん指揮の名フィル・仲道郁代さん、そして三重県出身のヴァイオリニスト 花井悠希さんなど。

加羽沢さんのコンサートでは東京まで初遠征したのも、今年の大きなトピック。

また、地域の実行委員会が主催する“星空コンサート”では、二胡奏者の梁天任さんとアンサンブルで出演でき、貴重な経験をすることができた。

zz_nenga

zz_nenga2

また、デジモノ系では夏にスレートPC(Windows7のタブレット)、冬にiPodTouch&WiMAXルーターの購入と、私にとってのモバイル元年となった。

110523_2

111211

WiMAXは先日名古屋に行った時に、Googleの地図でナビとして使ったけど、GPSが無いわりには結構正確に現在地を表示してくれたので、けっこう使える。
屋内や地下など、もう少し電波が拾えると利用価値が上がるんだけどな。


そしてこの年末、ホームページとブログを引っ越そうと準備を進めている。
広告の入る無料サービスを嫌ってこれまで利用してこなかったけど、名前の通ったサービスに乗り換えることにした。
ブログについてはこのlivedoorに登録し、とりあえず引越しはできた。
本格的には来年から と思っているけど、利用可能状態となっているので、ブックマークなどに登録していただいている方は下記のページに設定しなおしていただきますよう、お願いします。


今後はこちらのブログをよろしくお願いします。




moreech at 23:10|PermalinkComments(7)雑感 

2011年12月24日

Aura クラシック・ア・カペラ

昨日のブログ、テンションが上がっていたせいか、文章が支離滅裂・・・[:汗:] 今日は冷静に書けるかな?[:にかっ:] 開演前のチャイムが鳴り終え、しばらくして照明が落とされ、ステージには誰もいない状態。 舞台奥から楽器の音のようにも聴こえる歌声が静かに響き始め、ハンドベル(1音)と鈴を手にステージの両側からまず二人が登場。 そしてハーモニーが増え、また二人がステージへ。そして最後の一人が登場し、Auraの5人がステージに並んだ。 曲は「神の御子は今宵しも」。 とてもよく響くホールで、1曲目でハーモニーの素晴らしさと声量の迫力に惹き込まれ、経験をしたことは無いけど、中世ヨーロッパの大きな教会で聴いているような印象を受けた。[:にこっ:] Auraの演奏は5人が並び、動きはないと勝手に思い込んでいたけど、3曲目の「ガウデーテ」ではフォークダンスのような動きがあり、そのあと3曲ぐらいは歌いながら立ち位置を変え、ステージいっぱいに広がったり中央に集まったりで、聴いていても音楽が広がったりして、中央の席を取ればよかったとちょっと後悔。 続きを読む

2011年12月23日

クリスマスコンサート

全ては私が送った1通のメールから始まった。 私が実行委員長を務める“星空コンサート”。 就任した時から「実現出来たらいいな」と思っているアーティストがクラシック・ア・カペラユニットの“Aura(アウラ)”。 初めて知ったのは“題名の無い音楽会”。そしてその後でNHK-FMの“名曲リサイタル”で聴いた。 それ以来いつかは生で聴きたいと思い続けていた。 今年の星空コンサートが終わった後、このAuraに出演について問い合わせをした。 予算的にかなり無理がある為、実現はかなり難しいと分かり、諦めていた。 マネージャーさんと数回、メールでやり取りをさせてもらっていて、お互いに実現は無理だと認識していると思ってた。 だけど先週、マネージャーさんからメールをもらい、12月23日(つまり今日)名古屋・栄の宗次(むねつぐ)ホールでのクリスマスコンサートに招待していただいた。 まさかこんな事が現実に起きるとは夢にも思わず、狂喜乱舞。まぁ、踊ってはいないけど。。。[:汗:] 続きを読む

2011年12月18日

うみてらす14(フォーティーン)

昨日は市内にある“四日市港ポートビル”に行ってきた。 目的はここの展望展示室“うみてらす14(フォーティーン)”で行われた無料のクリスマスコンサート。[:にこっ:]  18:00〜 サイレント・ブラス・アンサンブル(Silent Brass Ensemble)  18:40〜 マリンバ  19:20〜 フルート 近くにあるこの施設なんだけど、ポートビルにはこれまで行ったことがなく、今回が初めて。 コンサート会場の展望展示室はその名のとおり「14階」にあり、四日市港に隣接するコンビナートや市街、昼間だったら御在所などの鈴鹿山脈が見渡せる。 そして夜になると、コンビナートや市街の明かりが凄くきれい! コンビナート[:下:] 写真中央付近には“四日市ドーム”の明かりが見える[:下:] ちなみに一番上が市街方面。 続きを読む

moreech at 09:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)雑記 

2011年12月11日

iPodTouch

前回SONYのAndroidウォークマンのことを書いていたんだけど、結局買ったのはiPodTouchになってしまった。[:にかっ:] ウォークマンを止めたのは、 ・本体がデカイ! ・4inc.のディスプレイを持ちながら解像度が800×480と残念なこと ・同じ32GBでiPodTouchの方が8000円安いこと ・OSのAndroidがまだまだ若いこと など。 今回は一緒にWiMAXにも加入。 屋内での使用は電波が届かない可能性がある と、かなり念を押されたので心配したけど、まずまず。 まだ会社では試していないけど、最悪繋がらなくてもそれは仕方がない。 iPodTouchを買ったら、こんなの[:下:]をもらったけど、恐らく箱からだすことはないだろう。[:汗:] 使ってみた感想としては、音楽プレイヤー以外は満足。 アップルにして良かったと思う。 が、ミュージックプレイヤーやiTunesとの連携はSONYの方がずっと使いやすい。 まだ分かっていないからかもしれないけど。 続きを読む

moreech at 22:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)デジモノ