2012年01月

2012年01月22日

ニューイヤーコンサート in 香芝市モナミホール

120122_2

1年ぶりの加羽沢さんのコンサート。
今回は奈良県香芝市にあるモナミホール。

気合を入れすぎて早目に出かけたら、開演の約2時間前に到着。
で、付近を散策していたら、ホールの裏手にはこのような治水公園があり、とても良い雰囲気。

120122_1

ホールの入り口はこんな感じ。

今日のコンサートは残念ながらソロではなく、前半は“アートノームアンサンブル”8人による室内楽。
トランペット×2、トロンボーン、ホルン、ファゴット、ヴァイオリン、チェロ、ピアノというちょっと珍しい組み合わせ。
金管が4つもあるとヴァイオリン1台では、少々バランスが悪いようにも思えたけど、聴いているとなかなか良い!
「ニューイヤーコンサート」ということで、曲目も「美しく青きドナウ」「雷鳴と雷光」「皇帝円舞曲」など聴き馴染みのある曲ばかりで、とても楽しめた。

第2部はお待ちかねの加羽沢さんとチェン・ミンさん。
大河ドラマ「江~姫たちの戦国」のテーマでスタート。
昨年秋の星空コンサートで、私のピアノと梁天仁さん、そしてその生徒さんたちでこの曲を演奏させてもらったし、今ピアノソロ曲も練習しているのでとても興味深く聴いた。
Chisa&Minoも良いけど、Chen&MinoのCDも発売して欲しいな。

加羽沢さんのソロは、アレンジもので「星に願いを」「アランフェス協奏曲」の2曲。
そして恒例のリクエストコーナー。
加羽沢さんのオリジナル曲が2曲リクエストされ、「加羽沢美濃さんは人気ありますね」と自分で言って会場を沸かせていたけど、やっぱり皆が知っている曲の方がこのコーナーは盛り上がると思う。
本人もそう言っていたけど。
ファンとしてはオリジナル曲が聴けるのは、非常に嬉しいんだけどね。正直なところ。

コンサート最後の曲はショパンの「別れの曲」をピアノ&二胡で。
この演奏、素晴らしかった!
やっぱりCDが欲しいな。

サイン会では少しだけど話もでき、やっぱりコンサートに行けて良かったと改めて思った。
最後はお約束の
120122_3

CD「Piano Classic Fantasy」は初めてのコンサートでも買ってサインをしてもらったので、これで2枚目。

 

moreech at 22:39|PermalinkComments(4)音楽 | コンサート

2012年01月21日

合格祈願

120121_1

息子が高校受験を迎えているので、頭の神様で有名な「頭之宮四方(こうべのみやよもう)神社」へ行って来た。
亀山までは一般道を使い、名阪自動車道から伊勢自動車道へ、そして紀勢自動車道で現時終点の紀勢大内山ICを降り、頭之宮神社まで1時間40分ほどで到着。
ありがたかったのが高速料金。
ETCの上限1000円適応道路だったのかな?
1000円の料金表示に喜んだ。

祈祷が終わり、滅多に神社などには出かけないので、「たまには!」と思いおみくじに挑戦!
なんと大吉!
今年は良いことあるかな?

思ったより早く終わったので、折角だから と伊勢の「おかげ横丁」へ。
おかげ横丁と言えばコレ!
120121_2

赤福ぜんざい。
美味しかった!!

まだ未体験の「アイス赤福」。
こちらも制覇したいな。


moreech at 17:45|PermalinkComments(6)雑記 

2012年01月15日

iPodTouchで録音

以前使っていたSONYのウォークマンではWMポートに挿してステレオ録音できるLogitec製のマイクを使っていて、これがなかなか良かったので、iPodTouchでも使おうと思っていた。
120115c
このマイク、最初に発売されたのはiPod(iPhone)用で、ウォークマン用が発売されるのを待って買ったので、当然まだ発売されているものと思っていた。けど探しても見つけられなかった。
それでしばらく録音の事を考えていなかったんだけど、正月に久し振りに妹に会ったらiPhone4を使っていたので、どんなアプリを使っているのか 聞いてみた。

で、教えてもらったのが
BlogPaint

教えてもらってからもう2週間ぐらいになるんだけど、今日初めて使ってみた。
録音の対象は自分が弾くピアノなので、音が歪むのを覚悟で座っているイスの空きスペースにおいて録音してみたけど、これが思ったよりきれいに録音されていたのでちょっとビックリ

ただモノラルでしか録音できないので、やはりステレオ録音できるマイクが欲しい。
もうちょっといろいろ探して良いものをみつけたい。

ちなみにiRig Recorderの画面はこんな感じ。
120115


moreech at 15:32|PermalinkComments(3)

2012年01月14日

ネット環境

ホームページやブログに宣伝が入るのがイヤで、これまで有料スペースを使ってきたけど、先月WiMAXと契約したのを機に支出を整理するため、その有料スペースの契約をやめることにした。

インターネットにアクセスするようになったのは1998年頃だったかと思う。
パソコン通信からインターネットへ移り変わって行く頃で、世間ではWindows95人気に火がつき“インターネット”という言葉が一般化し始めた頃 かな?

1996年に初めてノートパソコンを買い(デスクトップは'93年から)、内蔵されていたモデムで電話回線を使ったダイヤルアップ(通信速度33kbps)で接続したのが始まりだった。
その後始まったケーブルテレビのインターネット回線に乗り換え、プロバイダーが提供する無料の5MBのWEBスペースを使ってホームページを作ったのが2000年11月。
MIDIが全盛の頃に自分でピアノを演奏した音声ファイルをWMAで置き始め、5MBというスペースはあっという間に足りなくなり、無料のWEBスペースをいくつも借りたりしていた。

2006年7月に有料のWEBスペースと契約し、独自ドメインも取得したけど、やはり維持費がたいへんで3年後には安価なサブドメインに変更した。

現在利用している電力会社系プロバイダーの無料スペースを利用すべく、契約タイプを変更したけどPHPプログラムが動かず、ブログのセットアップができなかったので、ブログをこちらに引越した。
また有料スペースのメールアドレスを、いろんなメールマガジンやSNSなどの登録に使っていたので、それを停止したり別のアドレスに変更するのに時間がかかったけど、それもほぼ完了。
解約を申請して4月末で終了が決まり、有料スペースを使ったホームページは6年弱で終えることになった。

今後はこのブログを中心に進める予定で、従来のホームページは形だけプロバイダーのスペースに残そうかと思っているけど、実際にはどうなるか不透明。
まだ3ヶ月は残るので、その間にゆっくり考えよう。


moreech at 16:39|PermalinkComments(0)パソコン 

2012年01月04日

弾き初め

2012年の“弾き初め”は昨日でした。
先月はあまり弾いていなかったので、3週間ぶりぐらい。
さすがに最初は全然弾けなかったけど、次第に鍵盤に馴染んでいく感覚を感じることが出来た。

昨年末はいろんな曲に手を出しすぎて、どれも中途半端な練習になっていたので、ある程度練習する曲を絞り込んでいこうと思い、選んだのが
 「想い出の風景」「やわらかい日差しの中で」「ハナミズキ」 作曲/編曲 加羽沢美濃
 「トルコ行進曲 Tao」簡単ヴァージョン 編曲 松本あすか
 「江~姫たちの戦国~メインテーマ」 編曲 杉本徹
それでも多いな。

2年越しで練習しているものや以前に一度仕上げた曲、簡単アレンジの曲もあるので、実質は「ハナミズキ」と「江・・・メインテーマ」の2曲が練習曲となる。
テクニック的に高度でやっかいなのが「江」(だんだん短くなっていく)。
譜読みを始めたのは10月後半ぐらいからなので、それなりに練習時間は使っているけど、全然曲にならなかった。
でも昨日今日と練習していたら、なんとなく曲のイメージが形になり始め喜んでいる。
また、同じ頃から譜読みを始めた「ハナミズキ」も少しずつできるようになってきて、もう少し頑張ればどちらもレッスンに持っていけるかな? ってレベルになりそう。

レッスンを中断する時に曲(フォーレ)も仕上がっていないので、レッスンを再開する時にはまずこれからになるかもしれないけどね。

さぁて、今年は何曲仕上げることができるかな?


moreech at 13:48|PermalinkComments(4)音楽 

2012年01月01日

迎春 2012年

120101

新年 あけましておめでとうございます。
昨年は災害の多い年となりましたが、今年は平穏な1年になることを願います。

今年も恒例の和菓子の写真でスタートです。

さて今年の私は・・・
春からは中断していたピアノを再開する予定ですが、それも長男の入試結果次第 になるかもしれません。
私立に入学されるとオヤジの趣味にまでお金が回ってこなくなるので、なんとか公立高校に入学してくれることを祈るばかりです。
そして音楽面では昨年と同様、いろんなコンサートに出かけ、生の演奏に触れる機会を多く持ちたいと思います。
まずは今月22日の奈良県香芝市のニューイヤーコンサート(加羽沢さん&チェン・ミンさん他)でスタートします。
http://www.kashiba.hall-info.jp/m-entertainments/index.html#new year

ブログを引越したし、WiMAXにも加入してネット環境が新しくなる年にもなります。
最近はブログよりtwitterの利用が増えているけど、両方を上手く使っていきたいですね。

今年もよろしくお願いいたします。



moreech at 10:14|PermalinkComments(4)雑記