2012年04月

2012年04月29日

これは何でしょう?

120428_01


昨日家電店で買ったこのCITIZEN製の物体。
サイズは7cm立方ほどで、片手で握れる大きさ。
まぁ、これはケースなので本体とは関係なく、問題にする方が間違いだとは思いますが。。。


蓋を開けるとこうなってます。

120428_02

もうわかったと思いますが、正解は電子式血圧計でした。


以前から血圧は高目で、薬を飲んでいたんだけど、定期的な診察は不要といわれ、しだいに薬ももらいに行かなくなって数ヶ月。
3月の健康診断で血圧が150を超えていてビックリ
測りなおしたら140になったので「ま、いっか」と思っていたんだけど、先日会社の診療所で再度計ったら160超
測りなおしても150以下になることはなかったので、さすがにマズイと思った。
で、自宅で毎日血圧チェックをするように言われたけど、持っていなかったのでこの際準備してもいいかと思い買ったのだった。
家内も150超えているようだし。

会社で1週間測って140前後になっていたので大丈夫だとは思っていたんだけど、この血圧計で測ったら122だった。
自宅でリラックスした状態で測ったからなのか、手軽さを求めて手首で測るタイプにしたからか、それとも2700円という安さから血圧も低く出るのか(それはないか! 笑)、いたって正常。

まぁしばらく続けて傾向をみるようにしようと思いマス。

120428_03


moreech at 16:44|PermalinkComments(2)

2012年04月15日

デジモノ、増える

この4月から息子が高校生になった。
昔は“高校入学”というと腕時計が定番だったけど、最近はケータイ かな?

ウチは中学校ではケータイを持たしていなかったので(本人もほとんど興味なし状態だったけど)、高校の合格発表前に持たせることにした。
最初はレガシーフォンで十分だと思っていたけど、世の中スマートフォンが主流になりつつあるので、スマフォが大勢を占める中ケータイでは可哀想かと思い、本人もiPhoneを希望していることもあってスマートフォンを選択した。
iPhone ではなくAndroidになったけど。

コレがきっかけにもなったんだけど、以前から考えていたNAS(Network Attached Storage:LAN接続の外付けハードディスク)を導入することにした。

120318

パソコンのハードディスクを更新するときも、NASにデータを保存しておけばいちいち逃がす必要もないし、最近のNASはミラーリングは当たり前のような状態なので、安心感もある。
そしてネットワーク端末(スマフォ、iPod Touch、tablet)からもアクセスできる。
出先からでも直接アクセスできるのも嬉しい。

iPod Touchにもかなりの曲を入れてはいるが、あまり聴かない曲やWAVEのまま保存しているファイルサイズの大きいものは入れないので、NASに直接アクセスして聴くことが出来れるのはありがたい。

つい先日のこと。
息子が申し込んでいる通信講座(研ゼ)で、学習に使うのにiPod Touchを利用するものがあったようで、それに申し込んでいたようで、最近iPod Touchが届いた。
そのことを聞いていなかったので、届いた時にはビックリ
デジモノに全く興味の無い息子がスマフォとiPod Touchを使うことになるなんて。。。

私自身は携帯電話会社の通信料の高さに不服があるのでスマフォは考えに無かったけど、最近のAndroidのソフトの多様さにちょっと認識を改めているところ。
今のケータイが5月いっぱいで2年縛りが完了するので、スマフォもちょっと視野に入れてみようかな。
ウチでdocomoは私だけになってしまったし。


moreech at 20:03|PermalinkComments(4)デジモノ 

2012年04月08日

勢いで。。。

だいぶ前にYouTubeにアカウントを作り、いつかは自分のピアノをアップロードしてみたいと思っていた。
少し前にはテスト的にアップしたけど、非公開にしたので誰にも見てもらうことはなかった。
もっとも、聴いてもらうには忍びない演奏だったんだけど。。。

今回アップしたのは、以前自分のホームページ(ブログだったかな?)でもアップしたことのある「やわらかい日差しの中で」。いわずと知れた加羽沢美濃さんの曲。
とても好きな曲の1つなんだけどしばらく弾いていなくて、今年になって寒い日が続く中、たまにある暖かな日に春をイメージするこの曲が弾きたくなり、練習を再開。
3月は何かと忙しくあまり練習が出来なかったので、練習再開から3ヶ月近く経っているとはいえ、どうしても完璧には弾くことができず、成長の無い妥協の演奏だけど勢いでアップ。
予想以上に顔が映っていたので悩んだんだけど・・・
 って、悩むのは演奏の出来じゃないのかいっ!!

という事で、良かったら聴いてください。



余談ですが、来月からレッスンを再開する事にしました。
レッスン予定曲は、
・ハナミズキ(編曲:加羽沢美濃)
・トルコ行進曲(編曲:松本あすか)
・江 メインテーマ(編曲:杉本 徹)
の3曲。
そして次にYouTubeにアップ予定の曲は「ハナミズキ」。
レッスンを受けてからなので、まだ当分先の話ですが。


moreech at 15:23|PermalinkComments(2)音楽 | 演奏