2012年05月

2012年05月15日

ハープ ソロコンサート

四日市文化会館で開催されたワンコインコンサート。
本日(2012/05/15)の演奏は平野花子さん。
チラシを見たとき、ハープのソロは珍しいので是非聴きたいと思った。
前回ワンコインコンサートに行ったのは昨年の5月、花井悠希さん林そよかさんだったので実に1年ぶり。
しかも昨年も雨が降っていたんだよなぁ。。。

ステージにはハープが1台のみ。
正確には他にイス・譜面台・マイク(MC用)があったけどね。
こういう光景もあまり見ることはないよね。
そしてステージに現れた平野さん。最初の印象は“小柄な人”。
ネット調べたらハープの高さは185cmらしいが、そこから推測すると150cmぐらいなのでは?
とにかくハープに比べてとても小さい女性だと思った。ハープに潰されるんじゃないかと思うくらいに。(失礼!)
だけど演奏が始まるとそんな違和感はまったくなく、素晴らしい演奏だった。

スカルラッティのソナタから始まったのだけど、ピアノ演奏で聞き覚えのあるホ長調のソナタ。
380番と言っていたと思うけど、記憶は曖昧。
その後ドビュッシーのアラベスク第1番も元々ピアノ曲。
ピアノ演奏で聴くのと響が同じなのにビックリ
ピアノと同じぐらいの音域を持つハープ。両手で音を出すことが出来るのもピアノと同じなので、考えてみればピアノ曲をそのままの音程・ハーモニーで奏でることができる ということなんだ。

途中で楽器の紹介や奏法の紹介があり、表現力の豊かさを改めて知った。

演奏を聴くにつれ興味がどんどん湧いてきて、終了の頃には直接話ができなかなぁ と思っていた。
するとCDの販売とサイン会の案内。
商売上手だなぁ。

一番聞きたかったのは、楽譜。
ピアノのように音符が書かれた2段譜で、下にペダル用の指示が書かれているらしい。
他に感想などを話させていただき、気さくに応対してもらったのも嬉しかった。

最後にお約束の写真。
120515

サインの文字がちいさくて、なんだか体格そのままのようで微笑ましかった。


moreech at 17:07|PermalinkComments(0)音楽 | コンサート

2012年05月12日

レッスン再開

昨年4月から休んでいたピアノのレッスンを1年ぶりに再開。
まぁ、正確には昨年8月と9月に短期レッスンを受けているのだけど。

準備した曲は3曲。
「ハナミズキ」編曲:加羽沢美濃 piano pure memories of 2004/2005 より
「江 メインテーマ」編曲:杉本 徹
「トルコ行進曲~Tao~」編曲:松本あすか PIANO ESPRESSIVO Ⅱより

レッスン時間30分で3曲は無理なので、「ハナミズキ」と「江 メインテーマ」の2曲をみてもらった。
どちらも昨年10月ぐらいから練習しているので、かれこれ半年。
「ハナミズキ」はけっこう自信を持っていたんだけど、山ほどの指摘をもらってきた。
フレーズの作り方、ペダルの使い方、指使い などなど

「江」は中間部までで時間切れ。
導入部はペダル。中間部のリズムが変わる所からは伴奏部とメロディの音量バランス。
左手の和音がうるさくてメロディが聞こえない と。
そしてこのリズムが変わる移行部は自分でも気になっていた部分なので、こういう部分の指導はありがたい。

次のレッスンは2週間後。
と言っても実質的に練習できるのは、来週の日曜1日だけになるかもしれないので、今日の指摘を克服できるのかな?


moreech at 17:57|PermalinkComments(0)音楽 | レッスン

2012年05月03日

音楽用語辞書が欲しい と思ったのが始まり

ピアノを弾いていて時々思うのが、音楽用語(テンポ表記や表情表記など)がわからない ということ。
今更なんだけど、実は今までわからないまま調べずに過ごしてきたのでした。
楽典の本を1冊ピアノの上に置いておけばいいのだけど、iPodtouchのアプリであれば便利だな と思ったのが事の始まり。
App Storeで使えそうなのがあったのでDLしようとしたけど、何故かIDかパスワードが違うといわれ認証されない。

DLしようとした前夜にIDを変更したので(P/Wはそのまま)1日ぐらい様子を見ようと思っていたら、その夜ID登録完了するための手続きを促すメールが届き、すぐに実行した。
だけどやっぱりiPodtouchでアプリのDLができない。

iPodtouchをパソコンと接続してID変更の処置が必要かと思いやってみたが、状況はかわらない。
やはりiPodtouchで何かしらの設定をしなければならないのだろうと思い、それらしい場所は下写真の「iCloud」だろうと思われた。

120503_01

思惑通りアカウントについて設定できるようなところを発見。

120503_02

これだ! と思いパスワードを入れ直してみた。
するとIDとP/Wの後ろにチェックマークが入り受け付けられたようだった。
コレで大丈夫 と再度DLを試すがやはりできない。

120503_03

3日間ほどこんなことを繰り返していたが、どうしてもできないので最後の手段としてサポートセンターに電話をすることにした。
WEBサイトから問い合わせの手続きをして電話をしたのだが、これが意外なほどスムーズにつながった。
対応も丁寧で、ちょっとアップルを見直した。
別に見下していたわけではないけど。

で、対応としてはP/Wのリセットをするように言われた。
パソコンからWEBサイトにアクセスした方がやりやすい という事で、リンクを入れたメールを送ってもらい、早速実行。
P/Wも変更した。

が、ダメなのだ。
状況は一向に変わらない。
もう一度電話するしかないな と思いながら触りまくっていたら、設定の中に「Store」があることに気付いた。

120503_04

中に入ってみるとIDが変更前のものが表示されていた。
原因はここだったのだ。
ここでIDを変更したらアプリのダウンロードもアップデートもすんなりとできた。
IDを変更したらここの設定も変えるように書いておいて欲しかったな。

120503_05

ところで肝心の音楽用語辞典。
ダウンロードしたアプリから別途購入が必要で、なんと3800円することがわかり、あきらめた。



moreech at 21:33|PermalinkComments(2)デジモノ