2012年06月

2012年06月09日

お気に入り

もう2週間ぐらい経つのかな?
ブログに書くつもりで写真だけアップしていたけど、なんだか書かずに日にちだけが過ぎてしまった。
開いたついでに書いておこう。

「カガミクリスタル」というのをご存知だろうか?
勤め先の関連で、このカガミクリスタルの展示即売会が社内で開かれ(一般の人もOK)、社員としては顔出しぐらいしないと ということでいつも義理で見に行っている。

今年もいつものようにフラっと見にいったんだけど、一目見て気に入ったのがコレ。
120525_02

アウトレット品で多少買いやすくなっていたのもあり、また給料天引きでOKということもあり、衝動買い。

手続きを済ませ職場に戻ろうとしたら、お買い上げ記念でお土産までもらった。

120525_03

 この左側のグラスを2個ももらったので、このグラスだと「ウイスキーのロックだな」と思ったけど、ウイスキーまでものみ始めると、ホントの“のんべぇ”になりそうなので、止めておくことにした。

最近は暑くなってきて、どちらかというとの気分だけど、冷酒で頑張って(?)いる。

120525_04

飲む量がわかるように、今も酒燗器(っていうのかな?)を使っているんだけど、こうしてみると暑苦しい。
カガミクリスタルで徳利とお猪口のセットもあったので、こんどは涼しげな徳利も欲しいな。

ちなみに左のグラスは、コレまで使っていた付録グラス。
割と気に入ってたけど、こうしてみるとホントに安っぽい。
付録だからタダのようなものだけど。




moreech at 15:54|PermalinkComments(0)雑記 

レッスン

レッスン再開3回目。2ヶ月目に入った。
曲は「ハナミズキ」と「江」。

ハナミズキ、前回指摘の小節最後(4拍目半)の16分音符が焦ったように速くなっている部分。
曲の随所にこのパターンがあり(歌詞で言えば「そーらにー手をのーばし~」の「らに」と「ばし」の部分)、イントロではきちんと拍に収まっているのに歌に入ると拍が崩れるということで、最初その違いがよく分からなかった。
で、練習では歌詞を歌いながら弾く練習をし、今日のレッスンでも歌いながら(声には出さないよ)弾いたら「よく歌えている」と言ってもらえた。v( ̄∇ ̄)v

ピアノ曲では、右手でメロディを弾きながら右手の残った指と左手で和音を構成して伴奏する形の奏法ってよくある。
この曲もそうなんだけど、和音を弾いた時に右と左で鍵盤を押さえている時間が違う と言われた。
ペダルを踏んでいると鍵盤を離すタイミングが多少ズレていても、聞き流されて気付かないでしょうけど と。
で、メロディを弾かずに左手と右手の伴奏だけで弾く練習をすると良い と言われたけど、すかさず「弾けない!」と言ってしまった。
先生も「凄く難しい」とは言ってくれたものの、本来はそれはできて当然のこと と諭され、「確かに」としか返事のしようがなかった。

地道な練習しかない という事ですね。



moreech at 15:30|PermalinkComments(0)音楽 | レッスン

2012年06月03日

“もどき”卒業

思えば4年前。

それまで10年近く利用してきたauにスマートフォンが無いことを理由に、ナンバーポータビリティ(MNP)を利用してSoftbankの922SHに替えた。

といってもこれもスマートフォンではなく、当時は「インターネットケータイ」として発売されたモノ。

私が感じた魅力は“フルキーボード”。

個人的に名付けたのが“スマートフォンもどき1号”。通称「もどき1号。(笑)


080406

そしてSoftbankの2年縛りが満了するタイミングで替えたのがdocomoのプロシリーズSH03Bだ。

やはりこれもスマートフォンではないフルキーボード付きのケータイ。

通称「もどき2号」。

 

100523a

そしてdocomoの2年縛り満了の今月。

古巣のauに戻って初のスマートフォンに。(^^)

これもやはりフルキーボード付き。


120602

実は機種についてはかなり迷った。

単にスマホといっても、iOSやAndroidそしてWindowsの3種類あるし、正直どれも魅力がある。

ただ昨年末にiPodTouchを買ってiOSは利用できる環境にあったので、iPhoneは選択しになかった。

Androidはウィルスなどいろいろと問題になっているので、Windowsに期待をしていたけど、本体のスペックを比較するとどうしても見劣りする。

機種も1種類しかないし。。。(^^;)

 

で、フルキーボード付きのIS11T(REGZA Phone)を選択することとなったのだ。

この選択肢に至った理由は、

「iOSがあるからカブらないAndroid。Windowsはアプリが少ないから選択肢から除外。」

だったんだけど、iOSにしてもAndroidにしても使うのは、Gmail・Twitter・Facebook・予定表で、思いっきりカブってる。(^^;)

今日になって、「スマホがあったらiPodTouchを持つ意味は?」という疑問がフツフツと湧き上がってきた。

「iPodTouchにしかできないことってなに?」となってしまった。

 

使ってみるとAndroidの方が動作が速い。(Wi-Fi環境)

となると、ますますiPodTouchの利用価値がわからなくなってしまう。

REGZA Phoneが劣る部分は大きさ(持ち運びが不便。会社の作業服に入らない かも?)だな。

だけど動画やWEBページを見るのは大きい方が有利であることは間違いない。

 

さて、明日からどういう装備で出掛けるか が問題だ。(笑)
スマホ+WiMAXルーター+iPodTouch またはスマホ+WiMAXルーターか。



moreech at 20:51|PermalinkComments(0)デジモノ