2012年12月

2012年12月31日

2012年 大晦日

今年2012年も残り4時間。大晦日ということで恒例的に今年を振り返ってみよう。

まずはコンサート。1月に奈良県もなみホールの加羽沢さんチェン・ミンさんのニューイヤーコンサートでスタートし、その後はワンコイン・コンサートなど比較的安価(2,000円以下)な コンサートを楽しんだ。
心に残るコンサートとしては、8月と12月の宗次ホールでのAura。
ビバルディ「四季」をア・カペラでの全楽章 演奏も素晴らしかったし、つい先日のクリスマスコンサートもとても楽しく、より一層Auraが好きになった。

そしてもう一つ、10月の東京、ティアラこうとうでの加羽沢さんのソロコンサート。
東京まで行けたこともラッキーだったし、1年の内に2回コンサートに行けたのもラッキーだった。
なんといってサイン会でのこの写真。
121020_06
今年1番のショット。あとで写真を見せてもらってむっちゃ嬉しかった。
Mさん、ありがとうございました。

音楽関係では「ファミリー音楽コンクールin四日市」の第一回目に一般審査員として参加できたことが、とてもいい経験となった。
長丁場のコンクールで、最後まで集中して聴けるのか少々不安を持っての参加だったけど、全チーム本当に素晴らしい演奏ばかりで、楽しみながら集中して聴けた。


また今年はモバイル環境が整った年でもあった。
6月にスマートフォンを使うようになり、モバイルルータの出番が増えた。
そのモバイルルータも11月にWiMAX+3Gタイプに更新したことで、より利用範囲は広がり、同じ11月に入手したタブレットNexus7とともに終盤は大活躍。
121122


そしていつもの年との違いは旅行が多かったこと かな?
勤続20年の休暇があったこともあり、数年ぶりの家族旅行(倉敷~徳島)にも行けたし、地元の郷土資料保存会の研修旅行(今庄~敦賀)、まちづくり協議会の親睦旅行(大井川鉄道)と、年に3回(東京行きを含めると4回)というのは、過去になかったと思う。

身内では息子の高校入学、姪の結婚とこちらでもイイことがあった。

ちょっと出来すぎた1年だったのかもしれないけど、良い年だったといえる。
来年も大晦日に振り返ったとき、「良い1年だった」といえる年になるといいな。

お世話になった皆さん、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。




moreech at 20:20|PermalinkComments(0)

2012年12月24日

クリスマス・コンサート2012

昨年に引き続き、今年もAuraのクリスマス・コンサートへ。121223_b

5声のア・カペラは、“歌”というよりは“器楽合奏”の印象。
昨年、初めて生演奏を聞いたときの感動は微塵も揺らぐことは無く、さらに多くの感動を得られた。

ふと思い立って、昨年のプログラムを見て驚いた。
実は今年、昨年とは違った曲目が多く入っていたように思っていたんだけど、昨年なかったと思っていた「Happy Xmas」や「花のワルツ」も入ってた。
記憶のなんと曖昧なこと。 

昨年と違うと感じたのは、振り付けによる印象の変化なのかもしれない。
アイドルグループの派手な振り付けではないけれど、動きがあるだけで印象って変わってしまうのかもしれない。
あらためて、そう感じた。

Auraのメンバーがこのブログを見ることはないだろうから書くけど、個人的にはメゾ・ソプラノの菊地さんの声が一番のお気に入り。
だけど、今回のコンサートでは昨年からメンバーに入ったアルトの内野さんの活躍が印象的だった。
卒業された星野さんのあとを十分にカバーし、新生Auraのサウンドの幹になっていると感じた。
正直なところ、昨年はまだ馴染めていないような印象を持っていたんだけど、この1年、相当頑張られたのだろうと容易に想像ができる。
曲紹介のコメントも一番弾けてた かな?

ますますAuraの魅力に捕らわれた2時間だった。
恐らく次は来年の夏、また宗次ホールに来てくれるだろうと思うので、また必ずド真中の席をGETして聴くぞぉ 
他では聴いたことはないんだけど、宗次ホールとAuraは絶好の組み合わせだと思う。

121223

今回はまだ持っていないデビューアルバムを買ってサイン会に参加した時、菊地さんが「声が若いから恥ずかしい」といわれたけど、聴いてみて確かにちょっと若い印象はあったけど、そういう先入観があったからともいえる。
普通に聴いていたら、まず気にすることはなかっただろうな。



moreech at 09:25|PermalinkComments(0)音楽 | コンサート