2013年05月

2013年05月25日

雨だれ

130525

あまりに調律が狂っていて耐えられないと感じてから2ヶ月ぐらい経ったろうか?
ちょっと時間ができたので、覚悟(?)を決めて調律した。

で、そのついでに録音もしてみた。
今日のレッスンで、とりあず合格をもらった「雨だれ」 。
ウチのピアノの音がひどいからか、先生のピアノの音がとても気持ちよく、思うような音が出てくれるからだんだん乗ってきた感じがあった。
1ページ目はちょこちょこっと書き込みされたけど、中間部から最後に主題が出てくるまで後ろでじっと聴いていてもらえた。
こんなこと、なかったかも。

1ページ目の指摘は、左手のフレーズの最後の音が次の小説の1拍目になるケースで、音が大きくフレーズ感がなくなるってことと、一部音が濁る箇所があること。
それと展開部から主題に戻る前の左手の4つの音がもっと出ると良い、って こと。
その辺りを注意して弾ければ良い ということでの合格。
いつも何かしらの注意事項があっての合格なんだけどね。

良かったら。


次にレッスンを受ける曲として、エチュード「蝶々」を宣言。
「難しいよぉ! 」って言われたけど、「まだ早い」とは言われなかったので、出来る限り頑張ろうと思う。
これが弾ければ、加羽沢さんのプレリュードも弾けるような気がしている。
長調の曲で弾きたい曲があるんだ。
それが「蝶々」のイメージ(私の中で)なのだ。

次回のレッスンは1ヶ月後。
ガンバロ!
 

moreech at 22:30|PermalinkComments(4)レッスン | 演奏

2013年05月06日

GWピアノ状況

長かったGWもついに終わり。
前半は地域の各団体関連の資料作りなどに時間を取られたけど、最後の4日間はピアノの練習に時間を使うことができた。
内訳、雨だれ:40分、ブラームス:30分、蝶々:50分の計2時間を 4日間続けることができた。
これはけっこうな収穫になった だろう。

雨だれは全体的な仕上げに近いところに来ていると思ってはいるけど、部分練習が一番多い。
それだけクリアしなければならない課題がはっきりしているということで、練習時間が長くなっていまう。

ブラームス(交響曲3番3楽章ピアノソロアレンジ)も課題はあるんだけど、この曲はあまり練習意欲がわかない。
綺麗なメロディなんだけど、同じフレーズの繰り返しでちょっと飽きてきたりなんかして・・

蝶々は譜読み段階なので、どうしても時間がかかってしまう。
気がつけば1時間経っていることもしばしば。

4日連続で練習できたことで、ちょっとは進展を感じることはできたけど、曲としてはまだまだ。
弾けない部分を中心に練習をしてきたけど、音符をしばらく見ないと何の音かわからいところがいくつかあり、どうしても止まってしまう。
今日になってようやく1小節単位の練習方法に変えて少し手に馴染んでくるような気配を感じることができた。
もう少し早くこの練習方法を取り入れるべきだった。

Youtubeでちょっと聴いてみたけど、1分かからない曲なんだと改めて実感。
練習では1回通して弾くのに5分以上かかっているんじゃないかな?

変ト長調なので♭6個+臨時記号の嵐に頭の中がパニックになってしまう。
果たして弾けるようになるのかな?
130506_1

自分が弾いている音が正しいのかどうかわからなくなってしまうし、毎回違う音を弾いているように も思えてしまう。
やはり背伸びし過ぎたかなぁ。。。
 

moreech at 21:06|PermalinkComments(4)レッスン 

2013年05月04日

ヘッドセット

先日Nexus7をいじりまくったついでに、これまでスマホで利用していたLINEをNexus7へ移した。
スマホはメモリーの容量が少なくって、大きめのアプリはあまり入れておきたくなかった。
それにLINEはモバイル端末では1台しか利用できない。
スマホとタブレットの両方にインストールすると、後からログインした方のみが利用可能となる。
まぁ滅多に使うことはないだろうが、LINEの電話を使う可能性があったので、タブレットの方は消してあった。

そんな時、GWの家電店のチラシを見ていたら、880円でブルートゥースのヘッドセットがでていた。 
ヘッドセットを使えばタブレットで電話もできる! と気づいたのだ。
電話はあまり使わないし、LINEの電話となるともっと使わない。
登録されているのが、妹と姪っ子とピアノの先生ぐらいだから。
であれば、880円で十分。一応、音楽も聴けるようだしね。

ということで、ヘッドセットとタブレット用のメモリーカードのリーダーライターを買いに行った。
予算は2つで1500円。200円の割引券もあるし、1000円以上なので店のキャンペーン、ワンピースのフィギュアの抽選に応募もできる。(フィギュアは息子用)
 
でもやっぱりいろいろ見ていると、音楽を聴くならモノラルじゃなくてステレオで聴きたいよなぁ って気持ちになってくる。かと言って、音楽用とヘッドセットと2つはいらない。
と、思っていたら良いのがあるではないか
130504

ヘッドセットとしても使え、右耳用のイヤフォンをUSBでつなぐことで、ステレオの音楽用ヘッドフォンにもなる。
お値段2480円とそれほど高くもない。
予算オーバーだけど、これなら使い甲斐ありそう。

スマホで普通に電話を試してみたところ、着信の時は着信音も聞こえるし、本体のボタンで受けることもできる。
スマホで発信したあとに、ヘッドセットのボタンを押せばヘッドセットに変わる。
切るときもヘッドセットのボタンでOK。ちゃんとスマホの方も通話が切れる。

音楽もすっごくいい音 とはいえないが、モノラルと比べればやはりステレオの方が音質は良くて、特に不満はない。ボリュームの調整もヘッドセットで行える。
タブレットも音楽はちゃんと聴けた。LINEの電話はまだ試していないけど、たぶん大丈夫だろう。
ただやはり安物のせいか、スマホとタブレットを同時に使うことはできない。

一通り試していて、iPodtouchにもブルートゥース機能があったことを思い出し試してみたが、なぜかiPodtouchとヘッドセットがつながらない。認識をしてくれない。
でもま、いっかぁ~

 

moreech at 16:37|PermalinkComments(0)デジモノ 

2013年05月02日

Nexus7をいじってみた

事の発端は、3週間ぐらい前に本屋で目にした、USBホストケーブルを使うとAndoroidタブレットでのUSBメモリーを使えるようにしたり、USBのマウスやキーボードが使えるようになるという記事。
USBホストケーブルは安いものだと200円ぐらいから販売されていることがわかり、早速買って試したけど使えない。
ネットで調べてみると、root化という作業をすれば良いらしいということがわかったけど、これをするにはブートローダーをアンロックする必要があり、これを行うとトラブルが発生してもメーカー保証は受けられなくなり、工場出荷状態に戻るのでデータが消えるとのこと。
メーカーの保証範囲を超える改造にあたるようなので、最悪起動しなくなる可能性も書かれていたので、迷っていたんだけど、GWの10連休を利用してチャレンジしてみることにした。

まずはブートローダーのアンロック。
130502_1
電源OFFからの起動画面でカギが外れていることを確認でき、まずは成功。

工場出荷状態に戻っているので、また1から設定をしていかなければならない。
確かに設定は初期化され、保存していたデータも消去されていたが、インストールしたアプリはそのまま残っていたので、これはありがたかった。
使うアプリをもう一度全部インストールしなければならないと思っていたので、この手間がなくなったのは嬉しい。
折角初期化されたので、データの保存方法を見直して整理をし、ちょっとだけ使いやすくなった・・ かな?

さて、これでUSBメモリーが使えるだろうと試してみるが、どうやって見るのかわからず、一旦作業を中止してピアノの練習。
午後になって再度ネットで調べ、Nexus Media Importerという有料アプリをインストールしなければいけないことを思い出した。
下写真の最右列の最上段のアプリ。(377円)
130502_2

これでUSBメモリーの写真もバッチリ見れるようになった。
まだ書き込みのテストはしていないけど、たぶん大丈夫でしょう。

そして、キーボードは使えなかったけどマウスはOK
130502_7

キーボードはバスパワーが足りないのかも。また調べてみよう。

ちなみに、USBホストケーブルはこんな感じ。
130502_4

ここ数日、地域のいろんな団体で必要な作業に追われ、連休に入ってからパソコンばかりいじってる感がたっぷり。
明日からの連休後半は、ちょっと家からでるようにしよう。



moreech at 18:11|PermalinkComments(0)デジモノ