2013年06月

2013年06月30日

ついに軽自動車に

といっても私のフィールダーではなく、妻のラウム。

15年乗り、この間何回か事故もあったからか、エンジンのオイル漏れを今月の車検で直さなければならなかったことと、パワーウインドウも動かなくなっていて不便ということもあり、車検月の今月になってから買い替えを検討し始め、昨日納車という超短期決戦。
130629_1

ダイハツが“売り”にしているアイドリングストップとスマートアシスト(前車との距離で自動的にブレーキをかけて衝突回避する機能)が付いていることもあり、あまりお安いとは言えないがお得感はちょっとあるかな?
130629_2
 ↑エンブレムとナンバーの間にある四角いレンズがスマートアシスト

スマートアシストは高級車に付いているものよりは若干性能が劣るような気がする。
というのも、前車のブレーキランプに反応するらしいので、例えば片方のブレーキランプが切れていたり、車幅の半分ぐらいズレていると機能しないようだ。
あまりアテにしていると、痛い目にあいそう。
ただ、止まっていて前車が発進したのに気づかないと(3m離れた時)アラームで知らせてくれる。
コチラの方が頻度としては多く使いそう。

アイドリングストップは燃費向上には良いかもしれないけど、発信の時に若干のモタツキ感があり、慣れれば気にならないのかもしれないけど、イマイチ。
まぁ私が乗るんじゃないけどね。

130629_3
 ↑ ヘッドランプはLEDでロービーム1灯とハイビーム2灯(逆だったかな?)の片側3連。夜は明るそう。

今回妻の希望でナビも搭載。
オーディオ 機能付きで、録音もできると聞いていたのでハードディスクだと思っていたけど、録音メディアはSDカード。Panasonic製なのでSDジューク形式はちょっとイタダケナイ。

でもUSBケーブルがグローブボックスまできていて、iPodやUSBメモリーを挿してナビ画面から操作ができるのは非常に便利。
使っていないUSBメモリー(8GB)にMP3で保存していた曲データをガバっとコピーして利用できる。
追加も1曲単位で好きなフォルダーに自由にコピーして持っていけるので、使い勝手が非常に良い。
USBメモリーだから回転部などないので故障リスクは大幅に減るだろうし、仮に熱などで壊れても簡単に買い換えて曲データもコピーできる。
やっぱり新しい機種はいいなぁ。これだけは自分の車にも欲しいな。
 

moreech at 17:30|PermalinkComments(0)

2013年06月22日

レッスン 「蝶々」スタート

レッスン日記になりつつあるこのブログ。
普段のできごとは、ついtwitterやFacebookに書いてしまうので、ブログネタがなくなってしまう。
このブログも先は短い・・ かも。

ひと月ぶりのレッスン。
卒業間近 と思っていたブラームスだけど、この1ヶ月のあいだにヘンな方向に行ってしまっていたよう。
もちろん練習不足が原因なんだけど、期間が空いてしまうと指摘されたことを覚えていても、本来の意味合いと取り違えてしまう、自分に都合のいいように意味合いを変えてしまう傾向にあるように思えた。
もう一度練習し直しだな。

そして今日から「蝶々」のレッスンがスタート。
家ではだいぶ譜読みも出来てきて、テンポはゆっくりで所々つっかえはするものの、何とか通して弾けるようになってきた と感じていたんだけど、レッスンでは全く弾けず「こんなはずじゃない!」と思ってもどうにもならず、結局2段目ぐらいでギブアップ。

ほんのわずかしか弾いていものの、最初から最後までパターンはほぼ同じ。
そしてこのパターンが肝心要で、アクセントと抜く音(メロディと経過音)の差をきちんと弾き分けることを指導された。
やはりまずこれが出来なければ、この曲は成り立たない。“ただの指の練習曲”と言われてしまった。
 
ショパンのエチュードを弾こう というのだから、そう簡単にはいかないよな。

久しぶりに大人の発表会を9月に予定しているとのこと。 
まだ確定ではないけど、休日出勤と重なる可能性があり、出られるかどうかわからないけど、久振りなので出たいなぁ。
で、弾くとしたら  って事で曲候補の話になったとき、「フォーレはどうなった?」と。
仕上がり前に1年間の休みに入り、そのままレッスンに持って行かなかったので、気にしてもらってたよう。
帰ってから弾いてみたら、「初見か!」ってぐらいに弾けなくなっていて愕然としてしまった。
ブラームスが終わったら、フォーレに再挑戦しようかな。
 

moreech at 17:44|PermalinkComments(0)