2014年05月

2014年05月25日

ピアノ会 2014年

昨日は愛知県扶桑町のホールで恒例の趣味仲間が集まる会に参加。
今回は初めて参加の4人を含む総勢12人。
そして平均年齢がぐっと下がった会でもあり、しかもその若手がすごい!

今回私はピアノソロ4曲と鍵ハモアンサンブル2曲を準備。
楽しみにしていたのは、初の生伴奏での鍵ハモ。
こちらをメインに考えていたので、結局ピアノソロは1曲だけ披露。
140524_00

弾いたのは「風笛」。
けっこう自信を持って臨んだけど、ちょっとした綻びがきっかけとなり、どんどん膨らんでしまう有様。
録音を聴いたけど、ひどかった。
このホール、今回で3回目か4回目だと思うけど、一番弾き易かったように思う。
ずっと同じピアノなんだろうけど。

さてさて、初の鍵ハモ披露。
まずは「めぐり逢い」をきりんさんの伴奏で。
140524_01

始まる前にワンコーラス合わせただけだったけど、思いのほかスムーズにいった。
鍵ハモは一ヶ所思いっきり外したけど。
でもやっぱり、息が問題。
緊張すると余計に息が続かず、途切れたり震えたり・・・

もう1曲は「エオリアンハープ」をizumiさんの伴奏で。
140524_02
この曲はピアニスト松本あすかさんのアレンジで、CDではご自身で鍵ハモを弾いているんだけど、これがすっごくかっこよくて、この曲に憧れて鍵ハモを始めた。
ただこの曲、3連符や16分音符がミックスされ、タイなどでシンコペーションが組まれてすっごく難しい。
練習してなんとかそれらしくはなったつもりでいたけど、CDに合わせての練習とは違って、生伴奏だとタイミングが分からなくなってしまい、ひどい演奏になってしまった。
披露するには早かったようだ。
もっと練習するので、これに懲りずにまた伴奏をしていただければ と願っている。

で、思いのほか上手くいったと自画自賛している「めぐり逢い」、きりんさんの了承を得てYoutubeにup!
「初!鍵ハモ」記念ということで。

 
 

moreech at 17:29|PermalinkComments(6)音楽 | 演奏

2014年05月21日

ヘッドセット

以前にもブルートゥースのヘッドセットを買ったのだが、活用の場がほとんどなく、ほぼ1年が経過した。
この時は Nexus7でLINEの電話を利用しようと思ったのがきっかけ。
元々電話はほとんど使わないので、音楽を聴くワイヤレスヘッドフォンとして使おうとしたけど、低価格の為か音質が悪い。
ただ、ワイヤレスはとても便利という実感だけは持った。

今年になってスマホを替え、何気なく便利だと思っていた防水仕様が、実は防水の為通常は露出となっているヘッドフォン端子にもカバーが付いていて、これが結構不便だと気付いた。
ブルートゥースならカバーをいちいち開ける必要はないな ということで、ヘッドセットに再び注目。

スマホがSONYということもあり、ここはやはりSONY製が良いだろうと考え、価格を考慮してAmazonで定価から2000円ほど安くなっていたSBH50 をとりあえず欲しいものリストに登録。
それから数ヶ月が立ち、さらに値段も下がっていたことと、今月末横浜へ行くことにことになった事もあり、さらに先日のケーズデンキ事件(Facebookとtwitterに書いた)のストレスもあって、買っちゃった。

ついつい前置きが長くなる。

昨日届いたのがコレ。
140520_01

以前のモノとは違って、ディスプレイがあるのが嬉しい。
着信時には相手の名前が表示されるし、音楽を聴いている時は曲名の表示もされる。
140520_02

SNSのメッセージやEメール、登録している予定も表示してくれるようだけど、四六時中使うものではないのでここまでは必要が内容にも思うけど、イチオウ使えるようにしておいた。

実際に使うことになる、横浜行きが楽しみ。


 

moreech at 20:26|PermalinkComments(0)デジモノ 

2014年05月18日

三重ユナイテッドウィンドオーケストラ

昨年秋、地区文化祭で演奏をされた「三重ユナイテッドウィンドオーケストラ」の定期演奏会が四日市文化会館第1ホールで開催された。
 会場に到着した時(開場の5分前)、かなりの行列が出来ていてビックリ!
“これは良い席GETはできないなぁ” と思ったけど、ホール内に入ると前と後ろの方に座っている方が多く、中央付近の席がたくさん空いていたので、またビックリ。
 ラッキーでした。

Facebookでロビーコンサートを行うことを知っていたので、とりあえず席だけGETしロビーへ。
もしかすると、席を取らずにロビーコンサートの開始を待っている人がいたから、良い席が空いていたのかも。

140518_1
これは開始前のロビーコンサート。
編成の違う2チームが演奏。
開場から開演までの間に、このような演奏をしていただけるのは嬉しい。

さて本番のコンサート。
団員の皆さんが着席し、いよいよ開演。
クラリネットのコンマスさん? が登場しチューニング。
「B」の音にブラスオーケストラを感じる。
思えば、ブラスで50名ほどのオケをホールで聴いたことが無かったかもしれない。

第一部はクラシカル。
エルガーの「エニグマ変奏曲」や「トゥーランドット」に混じって「風の谷のナウシカ」が入っていたのに多少の違和感を感じつつも、演奏を楽しませてもらった。

15分の休憩で2回目のロビーコンサート。
140518_2
クラリネットのクァルテット。
サービス精神旺盛なのは嬉しいけど、演奏者にとって大切な休憩時間。
大丈夫なのかな とちょっと要らぬ心配。 

そして第二部はコンクールの課題曲。
いかにも現代曲っぽい不協和音や旋律。
ちょっと苦手。

この後の休憩でもロビーコンサート。
140518_3
3回目はフルートのクァルテット。
フルート4本というと“リンクス”を思い出す。
最近名前を聞かないけど、活動しているのかな?
と、関係の無いことを考えてた。

第三部はサービス精神旺盛なステージ。
幕開け前、緞帳前両側の通路(花道?)にトランペット4人ずつが配置。
緞帳の奥から低い持続音。そしてトランペットがド~ソ~ド~ と。
「ツァラトストラはかく語りき」の冒頭部分でスタート。
2曲目「ディズニー・ファンテイリュージョン!」ではトロンボーンの二人がミッキーとミニーの被り物、指揮者は蝶々の羽を背負ってタクトは魔法の杖。ティンカーベルだったと後で知った。なるほど・・・(笑)
「ひこうき雲」では演奏者のほとんどが会場に降りてきての演奏。
そして曲が終わったと同時に紙飛行機が客席に飛ばされた。
紙飛行機には演奏者からのメッセージと1~6の数字が書かれ、さいころを転がして出た数字のメッセージを受け取ったお客さんには、来年の定期演奏会のプレミアムチケットがプレゼントされた。
欲しかったなぁ~(笑)

久し振りの楽しい(笑える)コンサートだったな。


 

moreech at 18:59|PermalinkComments(0)音楽 | コンサート

2014年05月02日

GW ピアノ レッスン

なんだか検索キーワードのようなタイトル。

普段のちょっとした事はtwitterやFacebook書くので、ブログのが滞る。
たまに“t”や“F”にレッスンのことも書くけど、“t”は誰が見るかわからないし、“F”の“友達”の半数以上ははピアノと縁のない人たち。
なので、やっぱり突っ込んでは書きにくい。

私のレッスン形態は年間20回で、期間は5月~4月。 
昨年度はレッスンの土曜日に色々な予定が入り、なかなかレッスンが消化できず、4月末時点で18回しかレッスンを受けられなかった。
先生も事情を分かってくださっているので、昨年度できなかった分を今年度にプラスしてもらえることになった。
で、このGWを利用して詰め込んだ。
今週は月曜日と今日の金曜日、1週間に2回のレッスンを入れた。昨年の半分は1ヶ月に1回だったのに。

で、今日のレッスン。
始まる前にちょっとレッスン室から出られたので、「蝶々」をゆっくり目のテンポで、そしてフォルテで練習。
といっても、ほんの2~3段。
でもコレが良かったのか、レッスンでは「曲として聞こえる。この状態なら人前でも大丈夫。」と言ってもらえた。
この状態を維持するのと、ミスタッチを減らすのが課題となるけど、これが難しいんだよなぁ・・・
 自宅のピアノなら先生宅より多少ミスは減らせられると思うので、暖めて腐らせる前に録音しておこう。

もう1曲は「風笛」。大島ミチルさんの曲で、宮本文昭さんのオーボエでの演奏が有名。
NHKのドラマの曲だったらしいが、そのドラマは知らない。
数年前、年末の紅白歌合戦で演奏されたのを聴いて気に入った曲。

曲調は私好みの、ゆったりでメロディアスな癒し系。実にきれいなメロディ。
だいぶ弾ける様になってきて雑さが目立ち始めていて、和音の音を勝手(無意識)に抜いたり違う音を入れたり。
「この音弾いてみて」と3~4箇所指摘された。
あと、アルペジオのタイミングが合っていないこと、テンポ・ルバートの部分の弾き方指摘された。
もうちょっとでコレも仕上げられそう。

そして次にレッスンを受ける予定曲。
松本あすかさんアレンジの「ワルトシュタイン(1楽章)」を予定している。
以前に一度みてもらったけど、あまりにひどくてレッスンになりそうになかたので、練習時間を増やすことにし、最近ようやく通して弾けるようになってきた。
といっても、リズムはかなり怪しい。
このアレンジ、リズムが命。(どんな曲もリズムは大切なのだが。
「風笛」とは真逆といってもいいぐらいに、タイプが違う。 
ちゃんと弾ければ、むちゃくちゃカッコイイ曲。
ガンバロ!

ピアノ会まであと3週間。
候補曲:「言葉のない3つのロマンス 第三」「ブラームス交響曲第3番第3楽章」「風笛」「蝶々」
鍵ハモ:「エオリアンハープ」「めぐり逢い」 ちょっと多いな。

「蝶々」一度練習しないと弾くのは難しいな。
  他の曲もだけど。。。 
 

moreech at 22:48|PermalinkComments(0)音楽