2014年07月

2014年07月11日

打ち上げは松山


加羽沢さん、打ち上げは三重県ではなく、松山のよう。
高嶋ちさ子さんのtwitterで判明!
明日は愛媛でコンサートなんだぁ。

昨日の伊勢神宮がわずかな息抜きだったのかも。 

moreech at 22:38|PermalinkComments(0)

風笛

風笛。
この曲を初めて聴いたのは、NHKのドラマ「あすか」が放映された年の紅白歌合戦だと思う。
どこか懐かしさにあふれたメロディに惹かれた。
記憶が正しければ、宮本文昭さんがオーボエを演奏されていたような・・・

この時は「良い曲だなぁ~。風笛っていうのか・・・」ぐらいに思った と思う。
好きな曲の1つとして自分の中にしっかりと残るようになり、映画「私の頭の中の消しゴム」の主題歌を予告で聴いて「弾きたい!」と思うようになった。

知人から「私の頭の中の消しゴム」の楽譜を譲り受け、弾いたことがあったけど、割と簡単なアレンジだったことと、原曲と若干違う事から、若干の消化不良を感じていた。

そして昨年、Bookoffで楽譜を見つけて以来、きちんと練習しようと思った。
今年3月か4月だったか、レッスンを受けるようになりようやく先生のOK(大甘)をもらい録画。

弾いていて「これなら!」と思って止め、録画したものを聴いていたら大事な音が出ていない。
他にも良さそうなものを聴いたけど「これなら!」というものがない。
再度録画しなおす気力も無く、大事な音が出ていないこのテイクをYouTubeにアップ。

ということで、良かったら聴いてください。
  

 

moreech at 19:40|PermalinkComments(4)音楽 | 演奏

2連続のワンコインコンサート

津の三重県文化センター(通称:けんぶん)と四日市文化会館で、ワンコインコンサート(チケットレスで500円で聴ける)が定期的に開催されている。
平日の11:30~12:30という時間帯の為毎回は行けないけど、それでも何回かは行っている。
1966QUARTETの時は初めて夜の部があり、四日市と津二日連続で行った。
 
今回7月10日(津)と7月11日(四日市)の出演は加羽沢美濃さん。
滅多に三重でのコンサートが無いのに、二日連続でしかもワンコイン。
仕事などしている場合ではない! と、かなり以前から職場には年休宣言をしていた。

プログラムはどちらも同じ。
リクエストコーナーを除いては、違っていたのは最後のプレリュード。
津では「海月(くらげ)」「ピエロの涙」「初恋」の3曲。
四日市では「海月」「初恋」の2曲。ちょっと時間が押していたようだ。

リクエストコーナーはいつも大いに盛り上がる。
演奏はもちろんのこと、リクエストを受ける時も。
初めての人にはきっと驚異の世界だろう。
何度聴いてもやはり凄い。誰にでも出来ることではないから。

今回はフルーティストの萩原貴子さんとの演奏もあり、加羽沢さんの曲としては映画「ツレがうつになりまして。」を演奏された。
オリジナルはチェロやオーボエ(だったと思う)だけど、フルートでの演奏も良い!
ホールでフルートを聴くのは初めてかも。
フルートもいいなぁ。

さて、恒例のサイン会。
プレリュードでは「初恋」が好きで是非弾きたい と言うようなこと伝えたら、楽譜が秋に発売されるとのこと。
CD発売から1年半。長かったなぁ~(笑)
発売が楽しみ。

そして今日、時間の関係で「初恋」をカットしようと思ったけど、顔が見えたので演奏しました と言ってもらえ有頂天に。
聞きたかったことを聞き忘れてしまった。(笑)

お約束の。
140711


昨日のお二人。
140710_03re

今日のお二人。
140711_02re
 

moreech at 18:46|PermalinkComments(4)音楽 | コンサート

2014年07月05日

UQ-WiMAX

モバイルルーターを使い始めてもうすぐ3年。
今使っているモバイルルーターはWi-Fi WALKER(DATA08W)というタイプで、WiMAXとau3G回線が使えるタイプ。
最初に使った機器がWiMAXのみで、使えない場所があまりにも多かったので、電波の入り易い3G回線が使えるこの機器にした。
121110

3Gが使えるので、行動範囲ではほぼつながる。
だけど3Gは遅すぎてFACEBOOKなど画像の多いページを開けないことも・・・
ケータイと同じようにこれにも2年縛りがある。
次の更新月が11月でまだ時間はあるけど、早くも"次"を考えてる。

Wi-Fi WALKERでau4G(LTE)が使えるタイプ(HWD14)があるのでそれを狙っているのだけど、LTEを使うとその月は1000円UPとなる。
折角月々3700円ぐらいで使えるのに、1000円アップしたらケータイ会社の定額制料金との差が少なく、モバイルルーターを持つ意味があまりない。
それと、同じUQ-WiMAXのルーターでも機種によって感度が違うらしい。
同じWiMAXの電波でも、機種によって受信し易いもの・しにくいものがあると聞いた。
機種を替えて受信し易くなるのなら良いけど、逆に受信しにくくなると困る。
職場は非常に電波の入りが悪い。
最初の機器はどうしても職場では受信できず、今の機器に代えて東側の窓際ならかろうじてWiMAXの受信が出来る。日によってはできないこともある不安定さ。

で、"Try WiMAX"という機器のお試しが出来ることを知り、申し込んだ。
140627

WiMAX2+、LTE、WiMAXの3種類の電波に対応している優れもの。
1週間使ってみた結果、
  バッテリーの持ちがとにかく良い!
   DATA08Wは半日程しか使えないけど、HWD14は1日半ほど(11時間+5時間)使える。
  発熱量が少ない! 長時間(11時間程度)電源を入れっぱなしにしていても、暖かいと感じる程度。
  LTEはやはり速いし、使える範囲が広い。
  WiMAX2+はまだサービスエリア外なので、今回は確認不可。
  WiMAXの感度が悪い。自宅ではMAXで受信できていた(DATA08W)のに、2/3程度の感度(HWD14)で職場では全く受信できない。
  LTEでさえ、職場でもほとんど入らない。これでは使えない。
   かろうじてでもWiMAXが受信できる今のDATA08Wの方が使える。あくまでも職場では だが。

この結果を持って、いよいよ次をどうするか迷い始めた。
更新月の11月まで、しっかり悩むことにしよう。

 

moreech at 20:34|PermalinkComments(0)デジモノ