2015年09月

2015年09月22日

プレリュード 第2弾

加羽沢さんの24のプレリュード、2曲目に選んだのは短調の「水の音」。
前回のキラキラした高揚感のある曲から一転、実に淡々とした曲。
単調な曲で同じフレーズの繰り返しなんだけど、単音だったメロディからどんどん音が増えていくのが気持ちよくって好きになった。
レッスンも割と早めにOKがもらえ(9/14)、このシルバーウィークでの録音・公開を計画していた。
ただ、録音する前に調律を と思っていたので、1日予定のなかった昨日実施。
今回、珍しく調律はいい感じにできて気持ち良かったけど、演奏がイマイチで公開を思いとどまり、本日午前中のわずかな時間で再録音。
良かったら、聴いてみてくださいませ。



レッスンは現在プレリュード第3番「草原のブランコ」ホ長調に取組中。
3拍子の明るい曲。
メロディラインを出すのに苦労しているところ。

まだレッスンは始まっていないけど、ラフマニノフの「パガニーニの主題による狂詩曲」練習中。
弾きたいと思って買った楽譜、長い間眠っていたけど、ようやく日の目を見ることが出来た。
一年以内には弾けるようになっていたいな。




moreech at 23:44|PermalinkComments(2)音楽 | 演奏