2012年01月14日

ネット環境

ホームページやブログに宣伝が入るのがイヤで、これまで有料スペースを使ってきたけど、先月WiMAXと契約したのを機に支出を整理するため、その有料スペースの契約をやめることにした。

インターネットにアクセスするようになったのは1998年頃だったかと思う。
パソコン通信からインターネットへ移り変わって行く頃で、世間ではWindows95人気に火がつき“インターネット”という言葉が一般化し始めた頃 かな?

1996年に初めてノートパソコンを買い(デスクトップは'93年から)、内蔵されていたモデムで電話回線を使ったダイヤルアップ(通信速度33kbps)で接続したのが始まりだった。
その後始まったケーブルテレビのインターネット回線に乗り換え、プロバイダーが提供する無料の5MBのWEBスペースを使ってホームページを作ったのが2000年11月。
MIDIが全盛の頃に自分でピアノを演奏した音声ファイルをWMAで置き始め、5MBというスペースはあっという間に足りなくなり、無料のWEBスペースをいくつも借りたりしていた。

2006年7月に有料のWEBスペースと契約し、独自ドメインも取得したけど、やはり維持費がたいへんで3年後には安価なサブドメインに変更した。

現在利用している電力会社系プロバイダーの無料スペースを利用すべく、契約タイプを変更したけどPHPプログラムが動かず、ブログのセットアップができなかったので、ブログをこちらに引越した。
また有料スペースのメールアドレスを、いろんなメールマガジンやSNSなどの登録に使っていたので、それを停止したり別のアドレスに変更するのに時間がかかったけど、それもほぼ完了。
解約を申請して4月末で終了が決まり、有料スペースを使ったホームページは6年弱で終えることになった。

今後はこのブログを中心に進める予定で、従来のホームページは形だけプロバイダーのスペースに残そうかと思っているけど、実際にはどうなるか不透明。
まだ3ヶ月は残るので、その間にゆっくり考えよう。


moreech at 16:39│パソコン