2012年01月15日

iPodTouchで録音

以前使っていたSONYのウォークマンではWMポートに挿してステレオ録音できるLogitec製のマイクを使っていて、これがなかなか良かったので、iPodTouchでも使おうと思っていた。
120115c
このマイク、最初に発売されたのはiPod(iPhone)用で、ウォークマン用が発売されるのを待って買ったので、当然まだ発売されているものと思っていた。けど探しても見つけられなかった。
それでしばらく録音の事を考えていなかったんだけど、正月に久し振りに妹に会ったらiPhone4を使っていたので、どんなアプリを使っているのか 聞いてみた。

で、教えてもらったのが
BlogPaint

教えてもらってからもう2週間ぐらいになるんだけど、今日初めて使ってみた。
録音の対象は自分が弾くピアノなので、音が歪むのを覚悟で座っているイスの空きスペースにおいて録音してみたけど、これが思ったよりきれいに録音されていたのでちょっとビックリ

ただモノラルでしか録音できないので、やはりステレオ録音できるマイクが欲しい。
もうちょっといろいろ探して良いものをみつけたい。

ちなみにiRig Recorderの画面はこんな感じ。
120115


moreech at 15:32

この記事へのコメント

1. Posted by きりん   2012年01月16日 21:58
あ!太鼓の達人やってみたい~
これってiTunesで売っているんですか?探してみます^^
あれからいろいろ調べてみたら、Windows7はソフトを入れなくても
設定だけでWi-Fiに繋がる事がわかり、いろいろアプリを入れて
楽しんでいます。touchを買ってよかったです

あ、記事とは関係のないコメント失礼しました
録音もできるんですね^^
2. Posted by moreech   2012年01月16日 22:44
きりんさん

Wi-Fi繋げられたようですね。
やっぱり単独だとちょっと寂しいですよね。

太鼓の達人は別のアプリを探していて見つけました。
もちろんiTunesです。
フリーだと5曲しか入っていなくて、曲データを別途買おうと思ったんですが、セットになっていていらない曲もあるので、まだ追加していません。
でもなかなか楽しめますよ。

ぜひ
3. Posted by comciba   2012年11月11日 19:25
ああ! 〜私は 太鼓 の 達人 もしないように したい 彼ら は、iTunes ではない それ で 販売していますか? 検索してみてください ^ ^ 私はすべてを 見上げ 、それ以来 、 Windows7の 私は 、 それが 唯一の Wi-Fi設定 につながる 発見 ソフト を入れて たくさん のアプリが 楽しみを持って 配置することはできません。 私は、 ああ、私は 記事 私 も 記録 に無関係な コメント 申し訳ありません よ タッチ を購入して よかった ^ ^