終わってしまった。。。練習曲

2013年04月07日

散っても、

今年は桜の開花が少し早かったようで、3月終わり頃からtwitterやFacebookでアップされた満開の写真で楽しませてもらったけど、散った桜の写真は少ないのでは?
雨と風で散った桜の花びらが、濡れた地面に張り付いて絨毯のようになってた。
何度もここへ来ているけれど、このような場面に出くわしたのは初めて。

130406_2

ここは地元の郷土資料館。
実は昨年からこの資料館の管理をする“郷土資料保存会”に所属することになり、5週間に1度開館の当番が回ってくる。
昨日がその日だったんだけど、仕事で出勤することになったので、こちらへ来たのは午後から。
珍しい光景だったので、これはネタになる と。

130406_1

当初1日かかると思われた仕事だったので、この日の当番には出られないと連絡していたんだけど、予想よりもかなり早く終わったので、そのままサボってしまおうかとも思ったんだけど、サボっていたらこの様子は見られなかったんだと思うと、サボらなくて良かったと。

元々村役場として大正時代に建てられたんだけど、その役目を終え取り壊しの話もあったようだけど、市の文化財として残ることとなり、郷土資料館として開館して今年で30年とのこと。
秋にここで開催する星空コンサート。30周年を記念するイベントを何か考えようかな?

 

moreech at 16:06

この記事へのコメント

1. Posted by きりん   2013年04月07日 16:26
確かに散ってしまった桜を写真に撮ろうとは思わないですよね
ロケーションがいいと、桜の絨毯も絵になるんですね
とっても綺麗です(^^)
2. Posted by もりーち   2013年04月07日 17:39
きりんさん

雨で地面が濡れていたので、偶然の光景でした。
朝のうちはもっと花びらが敷き詰められたようになっていたそうですが、残念ながらそれを見ることはできませんでした。(^^;)

資料館の中には、ちょっとビックリするぐらい小さなピアノがありますよ。(^^)
3. Posted by みほ   2013年04月07日 18:45
モリーチさん、こんにちは。

桜の絨毯、綺麗ですね~🌸
昨日の雨と強風で桜が散ってしまったのですね。

ここの郷土資料館、自由に入って見られるのですか?
息子が幼稚園に通っているときから気になってはいたのですが、、、。

4. Posted by もりーち   2013年04月07日 20:26
みほさん

こんばんは。
郷土資料館は毎週土曜日9:00~16:00が開館となっています。
入場無料です。
自由に見て回ってもらえますし、この地で産業を起こした伊藤小左衛門翁のビデオも見ることができますよ。
終わってしまった。。。練習曲