練習曲Nexus7をいじってみた

2013年04月30日

7年

とりあえず、流行りものには手を出してみよう! というコンセプト(?)でやっているので、どこで書いたのか覚えていないが、今の先生について今日でちょうど7年のレッスンが終了。
(やっぱりここで書いた気がする~!)
自分的にはこの1年が最もレベルアップできたのではないかと思っているが、世間の評価はわからない。

雨だれのプレリュード、そろそろ卒業できるかと思ったけど、甘かった。
中間部のテンポ乱れ、装飾音が飾りになっていない、ペダルの切り方、メロディ部での連続音の弾き方など、まだまだ練習を積まなければ。 
とはいえ、全体的にはいい感じになってきていると思っている。
って、甘いなぁ~ 

もう1曲の方、ブラームス交響曲第3番3楽章のピアノソロアレンジ。
雨だれを練習したあとにこの曲を練習し始めるんだけど、ごく最近になって1回目がどうしてもこの曲に馴染めない、というか感覚がつかめない というか、何を弾いているのかわからなくなってしまう症候群になってしまう。
今日のレッスンでもやっぱり曲に入れなくって、先週の方が弾けていた と言われる始末。
普段なら2回目を弾くチャンスはないんだけど、レッスン回数が足りずに2回分(1時間)レッスンだったのが幸いし、弾き直しさせてもらえたので、多少はマシになったけど、曲としてはまだまだ程遠い出来栄え。
課題は盛り沢山だし、まずはまともに通して弾けるようにならなければ話にならないな。
 
さて、来月から8年目に入るわけだが、最近はレッスンに行く日が限られ、思うようにレッスンに行けないのが辛い。
 5月は25日の1回になるし、6月の土曜日も頭から3回(週)予定が入っているので、恐らく1回しかレッスンを受けられないだろう。
なんとか続けて行けるようにしていきたいな。
 

moreech at 18:03│レッスン 

この記事へのコメント

1. Posted by きりん   2013年05月01日 22:18
わたしもここで見た気がします
同じ先生に7年も習うって凄いですね!
うらやましいです~
GWは練習頑張ってくださいね。
わたしも後半の4連休は頑張ります
2. Posted by もりーち   2013年05月01日 23:24
きりんさん

やっぱココで書きましたよね~(^^;)
twitterで書いたような気がしていたので・・・(笑)

一人の先生にこれだけの期間レッスンを受けたのは初めてです。とてもラッキーだと自分でも思います。(^^)

もう少しでGW後半。集中的に練習できる期間なので、頑張ろうと思います。
きりんさんもパヴァーヌ、頑張ってください。
練習曲Nexus7をいじってみた