2013年05月04日

ヘッドセット

先日Nexus7をいじりまくったついでに、これまでスマホで利用していたLINEをNexus7へ移した。
スマホはメモリーの容量が少なくって、大きめのアプリはあまり入れておきたくなかった。
それにLINEはモバイル端末では1台しか利用できない。
スマホとタブレットの両方にインストールすると、後からログインした方のみが利用可能となる。
まぁ滅多に使うことはないだろうが、LINEの電話を使う可能性があったので、タブレットの方は消してあった。

そんな時、GWの家電店のチラシを見ていたら、880円でブルートゥースのヘッドセットがでていた。 
ヘッドセットを使えばタブレットで電話もできる! と気づいたのだ。
電話はあまり使わないし、LINEの電話となるともっと使わない。
登録されているのが、妹と姪っ子とピアノの先生ぐらいだから。
であれば、880円で十分。一応、音楽も聴けるようだしね。

ということで、ヘッドセットとタブレット用のメモリーカードのリーダーライターを買いに行った。
予算は2つで1500円。200円の割引券もあるし、1000円以上なので店のキャンペーン、ワンピースのフィギュアの抽選に応募もできる。(フィギュアは息子用)
 
でもやっぱりいろいろ見ていると、音楽を聴くならモノラルじゃなくてステレオで聴きたいよなぁ って気持ちになってくる。かと言って、音楽用とヘッドセットと2つはいらない。
と、思っていたら良いのがあるではないか
130504

ヘッドセットとしても使え、右耳用のイヤフォンをUSBでつなぐことで、ステレオの音楽用ヘッドフォンにもなる。
お値段2480円とそれほど高くもない。
予算オーバーだけど、これなら使い甲斐ありそう。

スマホで普通に電話を試してみたところ、着信の時は着信音も聞こえるし、本体のボタンで受けることもできる。
スマホで発信したあとに、ヘッドセットのボタンを押せばヘッドセットに変わる。
切るときもヘッドセットのボタンでOK。ちゃんとスマホの方も通話が切れる。

音楽もすっごくいい音 とはいえないが、モノラルと比べればやはりステレオの方が音質は良くて、特に不満はない。ボリュームの調整もヘッドセットで行える。
タブレットも音楽はちゃんと聴けた。LINEの電話はまだ試していないけど、たぶん大丈夫だろう。
ただやはり安物のせいか、スマホとタブレットを同時に使うことはできない。

一通り試していて、iPodtouchにもブルートゥース機能があったことを思い出し試してみたが、なぜかiPodtouchとヘッドセットがつながらない。認識をしてくれない。
でもま、いっかぁ~

 

moreech at 16:37│デジモノ