雨だれついに軽自動車に

2013年06月22日

レッスン 「蝶々」スタート

レッスン日記になりつつあるこのブログ。
普段のできごとは、ついtwitterやFacebookに書いてしまうので、ブログネタがなくなってしまう。
このブログも先は短い・・ かも。

ひと月ぶりのレッスン。
卒業間近 と思っていたブラームスだけど、この1ヶ月のあいだにヘンな方向に行ってしまっていたよう。
もちろん練習不足が原因なんだけど、期間が空いてしまうと指摘されたことを覚えていても、本来の意味合いと取り違えてしまう、自分に都合のいいように意味合いを変えてしまう傾向にあるように思えた。
もう一度練習し直しだな。

そして今日から「蝶々」のレッスンがスタート。
家ではだいぶ譜読みも出来てきて、テンポはゆっくりで所々つっかえはするものの、何とか通して弾けるようになってきた と感じていたんだけど、レッスンでは全く弾けず「こんなはずじゃない!」と思ってもどうにもならず、結局2段目ぐらいでギブアップ。

ほんのわずかしか弾いていものの、最初から最後までパターンはほぼ同じ。
そしてこのパターンが肝心要で、アクセントと抜く音(メロディと経過音)の差をきちんと弾き分けることを指導された。
やはりまずこれが出来なければ、この曲は成り立たない。“ただの指の練習曲”と言われてしまった。
 
ショパンのエチュードを弾こう というのだから、そう簡単にはいかないよな。

久しぶりに大人の発表会を9月に予定しているとのこと。 
まだ確定ではないけど、休日出勤と重なる可能性があり、出られるかどうかわからないけど、久振りなので出たいなぁ。
で、弾くとしたら  って事で曲候補の話になったとき、「フォーレはどうなった?」と。
仕上がり前に1年間の休みに入り、そのままレッスンに持って行かなかったので、気にしてもらってたよう。
帰ってから弾いてみたら、「初見か!」ってぐらいに弾けなくなっていて愕然としてしまった。
ブラームスが終わったら、フォーレに再挑戦しようかな。
 

moreech at 17:44
雨だれついに軽自動車に