2013年07月07日

レッスンとデジモノ

全く関係ないように思えるが、実は全く関係ない。 って、ハナっからオヤジギャグ炸裂!

昨日はレッスン。
ブラームスはいい感じに仕上がってきた つもりだったんだけど、先生のところで弾いたら全然ダメ。
前回のレッスンの時にAuraのCDを無理やりお貸ししていたのを返していただくため、奥の部屋に戻って行かれた時に「このスキに練習しよう!」って弾き始めたら、やけに鍵盤が重く感じて思うような音が出てくれない。
最初の3小節を2~3回弾いて、ようやく感じがつかめた。
レッスンの時もまずまず だったけど、主旋律の部分と中間部のリズムの取り方を指導された。
主旋律と同じように3拍子で取るのではなく、1小節を1拍子として感じるように弾くと、変化が出て良い ということだけど、不器用な私には難しい。

「蝶々」は今回も最後まで弾ききることはできなかった。
ちょうど半分ぐらいまでで止められた。
右手がまだ“チャンチャチャ”と後半の2つの音をはっきり弾きすぎている ということと、このパターンが変わる部分を違うことがわかるように弾き分けること。
そして右手の1拍目にアクセントをつけようとして一緒に左手の1拍目と3拍目にアクセントがついて、2拍子になっていない と。
課題満載。 

ところで、ケータイとかスマホにBluetooth(ブルートゥース)という通信機能がある。 
これって対応のキーボードやヘッドフォン、ヘッドセットなどを無線でつなぐものだと思っていたけど、データの通信もできることを最近知った。
とりあえず、スマホとタブレットをBluetoothでつないで写真の送受信に成功。
これがすごく便利で、こうなってくるとモバイル機器とパソコンを直接つなぎたくなってくる。
これまでは、ネットワーク接続のハードディスク(NAS)経由でデータのやり取りをしていたが、ワンクッション置く必要がなくなる。
それがこれ。
 130707_2
130707_1

なかなか便利ですよ。



moreech at 22:42