2013年12月01日

ピアノ会 2013年晩秋

恒例のピアノ会。
今回は8名で、会場は初めてとなる「スタジオ・リリタ」。
個人のお宅の1階部分がスタジオになっている。
こういう家は憧れだなぁ。 

 131130_1

ピアノはスタインウェイで奥行が170cmの小型。
まだまだ新しいピアノで、それが故にか、次高音から高音にかけての音の伸びがイマイチのようにも感じたけど、弾き心地は最高!
ピアニシモからフォルテまでいつもよりずっと幅広く鳴ってくれるし、タッチも重すぎず軽すぎず弾きやすい。

1曲目にショパンのプレリュード「雨だれ」を弾いた。
細かいミスはちょいちょいあったけど、全体としてはまぁまぁ。
人前で“まぁまぁ”は自分にとってはけっこう良い部類にはいる。

これで油断をしてしまったのか、2曲目のブラームスは思った以上に弾けず、次回のリベンジを誓う。
3曲目の「黄昏のワルツ」はさらにひどくなる。
もう少し弾けると思ったんだけど、練習の時よりてんぽがちょっと速くなってしまったかな?
録画に失敗して残っていないので、わからないけど。

131130_2

4曲目、「蝶々」はやはり無謀すぎた。
調子に乗りすぎだな。
ゆっくり弾くはずがいつもの練習より速くなって、コントロール不能。
ごまかしまくりの最悪状態。
これも次回までには安心して聴いてもらえるようにしておきたい。

5曲目はもう何回か弾いている「トルコ行進曲~Tao~」。
「蝶々」が酷すぎたので、これで少しは名誉挽回 と思ったのだけど、これもかなりミスってしまった。
考えてみればこの曲、家であまり練習していなかった。

振り返ってみれば、ショパンのエチュードが多かった。
10-1、10-3、25-1、25-2、そして25-9。
こんなにも聴けたのは初めてじゃないかな?
もっとも25-9「蝶々」は演奏以前の問題だけど。

アンサンブルもたくさんあった。
やっぱりアンサンブル、やりたいなぁ。
松本あすか版エオリアンハープ、できればいいな。
今日は練習後、鍵ハモでネット検索しまくり。

鍵盤ハーモニカ(ピアニカ、メロディオンなど)というと、どうしても子供用というイメージがついてくるけど、息使いでピッチが変わったりビブラートをつけたりできるので、サックスの様な位置づけで考えてもいいようだ。
メロディ楽器を持てば、これからアンサンブルの機会が増えるかも。 

それはともかく、ネットでみていてますます鍵ハモに興味が出てきたので、真剣に購入を考えているところ。
早ければ年内にもGETする かも。

131130
録画ビデオからのワンショット。
 

moreech at 16:59│Comments(4)音楽 | 演奏

この記事へのコメント

1. Posted by きりん   2013年12月01日 17:14
昨日はお疲れ様でした!
とっても楽しかったですね

スタジオリリタさんもとても素敵なスタジオでしたね。
もりーちさんの演奏も相変わらず素敵でした
ブラームスをyoutubeで聴かせてもらって気に入っていたので
生演奏を聴けて嬉しかったです
蝶々もいったいどんな曲だろうと思っていたので聴けてよかったです。
難しい曲にチャレンジされて凄いですね!

あらら、写真お撮りすればよかったですね。椅子が…
2. Posted by もりーち   2013年12月01日 21:20
きりんさん

昨日は本当に楽しい1日でした。

ブラームス、ありがとうございます。
気に入っていただけたのは、アレンジが良いからですね。(^^)
機会がありましたら、加羽沢さんの音楽にも触れてみてください。(^^)

カメラをセットしたとき全然気が付かなくて・・・(^^;)
見てびっくり! でした。(笑)
3. Posted by みほ   2013年12月02日 13:10
モリーチさん、こんにちは。
先日はありがとうございました。
楽しかったですね。
 
モリーチさんの演奏はどれも素敵でしたよ。
トルコ行進曲~Tao~は(特に)いい曲だな~と思いながら聞いていました。

モリーチさんがクラシックのアレンジ曲が好きな意味が少しわかってきました(偉そうにごめんなさい)

松本あすかさんのエオリアンハープも聴かせていただくのを楽しみにしています♪
4. Posted by もりーち   2013年12月02日 18:28
みほさん

一昨日は本当に楽しい1日でしたね。
Taoのアレンジ、いいでしょ!
って、私がアレンジしたわけではないですが。(笑)
テレビで聴いて、直ぐに気に入ってしまいました。

アレンジって面白いですよね。
素敵な曲がさらに素晴らしくなったり(その逆もないとはいえませんが)、新しい魅力を感じることができて楽しみが広がります。

松本さんのエオリアンハープ、メロディだけを片手で弾いてみましたが、難しくって正確に弾くのは相当困難に思えます。
ちょっと頑張ってみます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字