2013年まとめ新しい年は新しいスマホで

2014年01月04日

2014年 新年のスタート

あけましておめでとうございます。
今年もmo'ryuBlogをよろしくお願いいたします。
120101_1
最近は和菓子でスタートするのがこのブログのスタイル。

お正月は夜更かしして朝のスタートが遅くなり、親元へ年賀に行っては腹いっぱいご馳走になって帰り、録り溜めていたビデオを見て過ごしていると、あっという間に時間が過ぎてしまう。

さて、2014年をどのように過ごすのか、どうしたいのか 念頭に当たり記録しておこう。
まずはピアノ。
現在取り組んでいるショパン・エチュード「蝶々」は、できればGWぐらいには仕上げたい。
昨年最後のレッスンから丁度1週間経った今日、やっと練習できたけど先はまだまだ見えてこない。
もう1曲、フォーレの「言葉のない3つのロマンス」第3番はあと3回ぐらいのレッスンで仕上げたい。
あと3回だと3月ぐらいになるかな?
フォーレが終わったら、またクラシックから離れてポピュラーにしようかと思っているけど、もう少しクラシックで粘るかも。
クラシックのレッスンを受けていれば、ポピュラーは独りでも弾けるような気がするようになってきた。
実際には弾けているのかどうか、甚だ怪しいが・・・

そしてやはり音楽になるけど、今年は鍵盤ハーモニカに取り組みたいと思っている。
鍵ハモは“鍵盤”楽器ではなく“吹奏”楽器だと、演奏してみて実感する。
息遣いでフレーズを作っていく感じは歌う感覚に近く、メロディラインをきれいに歌う練習にすごく良いように思う。
ピアノで弾くフレーズ感は、少々長くても作れないことはないけど、鍵ハモだとそうはいかない。
ロングブレスができないと、作りたいフレーズが作れない。
練習してロングブレスが出来るようになってくれば、副産物としてダイエットになるかも・・・
今はCDと合わせて練習をしているけど、アンサンブルができるようになれば、もっと楽しみが増えるだろう。
そうなりたいと思う。

地域の各種団体での活動だが、今年も役割が減ることはないと思われるので、昨年並に時間を取られることになるだろう。
大変ではあるけど、ちょっとした楽しみもあり(それがなければ誰もしないだろうけど)、出来るだけのことはやっていこうと思っている。


いつもながらに取り留めのない事ばかり書いたけど、今年1年、平穏で明るく楽しい年であることを願う。
一人で出来ることはタカが知れているので、周囲にいてくださるみなさんと一緒に協力をしながら、良い年にしていければいいなと思います。

今年もよろしくお願いいたします。





moreech at 16:10│雑記 

この記事へのコメント

1. Posted by きりん   2014年01月04日 16:34
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

和菓子の写真がお上品ですね
わたしも今年はクラシックを頑張ってみようかと思っています
鍵盤ハーモニカ楽しそうですね
確かにお腹に効きそうですね(笑)
ピアノ会で聴かせてもらえるのを楽しみにしています
2. Posted by もりーち   2014年01月04日 17:22
きりんさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

写真、たぶん上手な人が撮ればもっと美味しそうに撮れるんでしょうけどね。(^^;)

鍵ハモ、なかなか面白いですよ。(^^)

そういえば、まだきりんさんとは一緒にアンサンブルしたことがなかったですよね?
もし良かったら、いま練習している「めぐり逢い」のピアノ伴奏してもらえませんか?

アンドレ・ギャニオンの「めぐり逢い」です。
3. Posted by きりん   2014年01月04日 20:54
わたしでよければ喜んで
一生懸命練習します
4. Posted by きりん   2014年01月04日 20:56
それで楽譜はどうすればいいですか?
5. Posted by もりーち   2014年01月04日 20:57
きりんさん

ありがとうございます。
楽譜はFacebookのメッセージで送らせていただきます。
6. Posted by みほ   2014年01月06日 23:11
モリーチさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

そうですね。平穏で明るく楽しく健康な一年であるよう願っています。

周囲にいてくださる皆さんと一緒にっていい言葉ですね。
私もそう思います(^^)

今年も良い年でありますように。
7. Posted by もりーち   2014年01月07日 22:24
みほさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年もまた、みんなで音楽を楽しみましょう。

8. Posted by そらみみ   2014年01月15日 18:11
もりーちさん、
たいへん遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。

鍵盤ハーモニカ、順調ですか?
ついでに、鍵盤リコーダーのアンデスもどうですか?
9. Posted by もりーち   2014年01月15日 21:58
そらみみさん

今年もよろしくお願いします。

鍵ハモは息が続かないのが辛いです。(^^;)
フレーズの最後の方が安定しないので、なんとか息が続くようにしたいと思ってます。

アンサンブルができるなら、いろいろやりたいです。
まだ聴いていないのでわかりませんが、音色的にはリコーダーのアンデスの方が好きかもしれません。
が、音域が少ないのがちょっと気がかりです。
2013年まとめ新しい年は新しいスマホで