飛べない蝶々言葉のない三つのロマンス 第三

2014年02月09日

近況、いろいろ

2月ももう3分の1が過ぎる。

今月1日はレッスンを受けている先生の発表会。
以前は子供たちに混じって出ていたんだけど、最近はでていない。
今回事前にプログラムをもらったので、フラッと見てきた。

アンサンブルが多く、特に今回は家族と一緒の演奏があって微笑ましかった。
中にはこの為に初めてピアノ触った というお母さんや、エレキギターやエレキベースを演奏するお父さん方など、音楽を楽しむ家族を見ているとこちらも楽しくなってくる。

その翌日は久し振りのオーケストラを聴きに、初めての愛知芸術劇場コンサートホールへ。
まず驚いたのは建物の大きさと、自由席のお客さんの長蛇の列。
やっぱり三重県とは規模が違うな。

久し振りのオケは迫力たっぷり。
やっぱり生で聴くオーケストラはいいなぁ。

レッスンは昨年夏頃から月に1回ペースで、1ヶ月以上間があくこともしばしばで、なかなか曲が進まない。
今月は先生と都合がかみ合わず、土曜日にはレッスンができず、免許の更新で予定していた年休取得日と夜に設定してもらい、なんとか2回のレッスンを確保。
これからも土曜日の午前中はなかなか時間が取れそうにないので、夜のレッスンに変更していくことになるかも。

先月のレッスンでは「蝶々」は散々で、「この曲どうしましょうねぇ」と言われ、指導のしようがないというような感じ。 
今回は何とか取り返し、レッスンらしくなった。
ゴールがちょっと見えてきたかな?
もう1つのフォーレ「言葉のない3つのロマンス 」は少し指摘はあったものの、「もう良いんじゃないですか?」と言ってもらえたけど、もう1回だけ見てもらうことにした。
来月にはYouTubeに。

鍵ハモ。
ゆる〜い自己基準では、だいぶ様になってきたかな? と。
今のところ「エオリアンハープ」「めぐり逢い」「トルコ行進曲~Tao~」と練習をしているけど、今日からもう1曲追加。
ピアノ&ヴァイオリンの加羽沢さんの曲「想い出の風景」を試してみた。
曲に合うかどうかはさておき(良いのか?)、一人アンサンブルのお遊びでちょっとまとめてみたいな と。
YouTubeはさすがに恥ずかしいので、内々でちょっと公開をしてみたい などと考えている。
 

moreech at 19:48│レッスン 

この記事へのコメント

1. Posted by みほ   2014年03月12日 22:27
こんばんは(^^)
モリーチさん、いろいろと頑張っていますね。
 
加羽沢美濃さんが7月10日三重県文化会館に来られるようです。
ワンコインコンサートらしいですよ。
モリーチさんのことだからもう知っているかな?(^^)
2. Posted by もりーち   2014年03月12日 22:49
みほさん

情報、ありがとうございます。
知りませんでした。(^^;)
けんぶん、オフィシャルサイト、音楽事務所など各方面をチェックしましたが、情報を見つけることができませんでした。
みほさんはどちらでこの情報を?

もっとアンテナの感度を広げなければ!(笑)
3. Posted by みほ   2014年03月13日 17:19
新聞に挟んであった三重県文化会館イベントカレンダーです。
10:45会場11:30かいえん12:30終了予定です。
全席自由500円です。
 
行けるといいですね(^^)
4. Posted by もりーち   2014年03月13日 23:22
ありがとうございます。
チラシ、入っていましたが、ノーチェックでした。(笑)

何があっても休みを取って行きます!!
飛べない蝶々言葉のない三つのロマンス 第三