2014年05月25日

ピアノ会 2014年

昨日は愛知県扶桑町のホールで恒例の趣味仲間が集まる会に参加。
今回は初めて参加の4人を含む総勢12人。
そして平均年齢がぐっと下がった会でもあり、しかもその若手がすごい!

今回私はピアノソロ4曲と鍵ハモアンサンブル2曲を準備。
楽しみにしていたのは、初の生伴奏での鍵ハモ。
こちらをメインに考えていたので、結局ピアノソロは1曲だけ披露。
140524_00

弾いたのは「風笛」。
けっこう自信を持って臨んだけど、ちょっとした綻びがきっかけとなり、どんどん膨らんでしまう有様。
録音を聴いたけど、ひどかった。
このホール、今回で3回目か4回目だと思うけど、一番弾き易かったように思う。
ずっと同じピアノなんだろうけど。

さてさて、初の鍵ハモ披露。
まずは「めぐり逢い」をきりんさんの伴奏で。
140524_01

始まる前にワンコーラス合わせただけだったけど、思いのほかスムーズにいった。
鍵ハモは一ヶ所思いっきり外したけど。
でもやっぱり、息が問題。
緊張すると余計に息が続かず、途切れたり震えたり・・・

もう1曲は「エオリアンハープ」をizumiさんの伴奏で。
140524_02
この曲はピアニスト松本あすかさんのアレンジで、CDではご自身で鍵ハモを弾いているんだけど、これがすっごくかっこよくて、この曲に憧れて鍵ハモを始めた。
ただこの曲、3連符や16分音符がミックスされ、タイなどでシンコペーションが組まれてすっごく難しい。
練習してなんとかそれらしくはなったつもりでいたけど、CDに合わせての練習とは違って、生伴奏だとタイミングが分からなくなってしまい、ひどい演奏になってしまった。
披露するには早かったようだ。
もっと練習するので、これに懲りずにまた伴奏をしていただければ と願っている。

で、思いのほか上手くいったと自画自賛している「めぐり逢い」、きりんさんの了承を得てYoutubeにup!
「初!鍵ハモ」記念ということで。

 
 

moreech at 17:29│Comments(6)音楽 | 演奏

この記事へのコメント

1. Posted by きりん   2014年05月25日 20:44
昨日はいろいろとありがとうございました!
ピアノ以外の楽器と合わすのは初めてだったのですが
とっても楽しかったです。
ちょっとクセになりそう(笑)

鍵ハモもピアノ同様、もりーちさんの優しい雰囲気が出ていて素敵でしたよ
youtubeのアップありがとうございます
私もアンサンブル記念にブログに貼らせてもらいますね~
2. Posted by もりーち   2014年05月25日 20:58
きりんさん

昨日はありがとうございました。
アンサンブル、楽しかったといっていただいて、お願いした方としては嬉しいです。
またいろんな曲をやりたいと思いますので、是非お願いします。(^^)

写真、勝手にアップしてすみません。
3. Posted by そらみみ   2014年05月25日 21:07
鍵ハモ、本当に、聴かせる演奏だったと思います。
節回しに、侘びさびがありました。
特に、きりんさんとの「巡りあい」はバッチリ合ってて、名演でした。
オクターブも効果的でした。
この調子でレパートリを増やせば、ライブハウス出演、OKが出るような・・・。
門外漢からすると、難度ってあまり分からないですね。

いろいろ準備頂いていたのに、順番が回らず、消火不良でしょうか?
PartⅡ会します?
4. Posted by もりーち   2014年05月25日 21:58
そらみみさん

ありがとうございます。
聴かせる演奏なんて初めての言葉で、舞い上がってます。根が単純なものですから。(笑)

鍵ハモはまだまだ入口で、奥深さを知るのはこれからだと思います。
でもいろんな楽器に触ってみるのは楽しいですね。それにアンサンブル出来る楽しさも。(^^)

今回参加者が多いと分かっていましたが、ついいつものクセと、たまたまレッスンを終えた曲がまとまっていただけですので。(^^;)

三重県での開催も、考えてみますね。

5. Posted by みほ   2014年05月26日 17:03
もりーちさん、先日はありがとうございました。
賑やかな会でしたね(*^_^*)

鍵盤ハーモニカ、澄んだ音色に癒されました。

また聴かせてくださいね♪


6. Posted by もりーち   2014年05月26日 20:23
みほさん

ホント、賑やかな会になりましたね。(^^)

みほさんの演奏、それぞれの曲に真摯に向き合われてる印象が受け取れました。

鍵ハモは当分続くと思いますので、また聴いてやってください。(^^)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字