お試し(twitter)1966QUARTET

2014年06月23日

レッスン


以前のようにこまめにブログを書いていないので、レッスンの開始~終了がわからなくなってきてる。
「風笛」のレッスンを受け始めたのがいつか覚えていないけど、3~4ヶ月ぐらいになるのかな?
クラシックではないけど、クラシック曲なみに楽譜を追求してレッスンしてもらってる印象。
これはありがたい。

もう1曲。
レッスンを始めてからまだどこにも書いていなかったと思う。
松本あすかさん編曲の「ワルトシュタイン」に取り組んでいる。
テンポが速くリズミカルなアレンジで、むちゃくちゃカッコイイ
好きなアレンジだけど、弾く立場からは苦手な曲。
イチオウ、メロディアスな曲とリズミカルな曲を組み合わせてのレッスンを考えている。

ワルトシュタインは今日で4~5回目ぐらいになるけど、まだ最後まで弾ききったことがない。
「風笛」に時間がかかりすぎるのと、弾けていないのが原因。
今日指摘されたこと、「意識してアクセントの場所を強く弾いているのはわかるけど、ただ強く弾いているだけで、リズムが感じられない。」「リズム感のない演奏」とズバッと言われた。
清清しいくらいに。
 
ま、気長に進めていこう。
 

moreech at 22:37│レッスン 
お試し(twitter)1966QUARTET