1966QUARTET2連続のワンコインコンサート

2014年07月05日

UQ-WiMAX

モバイルルーターを使い始めてもうすぐ3年。
今使っているモバイルルーターはWi-Fi WALKER(DATA08W)というタイプで、WiMAXとau3G回線が使えるタイプ。
最初に使った機器がWiMAXのみで、使えない場所があまりにも多かったので、電波の入り易い3G回線が使えるこの機器にした。
121110

3Gが使えるので、行動範囲ではほぼつながる。
だけど3Gは遅すぎてFACEBOOKなど画像の多いページを開けないことも・・・
ケータイと同じようにこれにも2年縛りがある。
次の更新月が11月でまだ時間はあるけど、早くも"次"を考えてる。

Wi-Fi WALKERでau4G(LTE)が使えるタイプ(HWD14)があるのでそれを狙っているのだけど、LTEを使うとその月は1000円UPとなる。
折角月々3700円ぐらいで使えるのに、1000円アップしたらケータイ会社の定額制料金との差が少なく、モバイルルーターを持つ意味があまりない。
それと、同じUQ-WiMAXのルーターでも機種によって感度が違うらしい。
同じWiMAXの電波でも、機種によって受信し易いもの・しにくいものがあると聞いた。
機種を替えて受信し易くなるのなら良いけど、逆に受信しにくくなると困る。
職場は非常に電波の入りが悪い。
最初の機器はどうしても職場では受信できず、今の機器に代えて東側の窓際ならかろうじてWiMAXの受信が出来る。日によってはできないこともある不安定さ。

で、"Try WiMAX"という機器のお試しが出来ることを知り、申し込んだ。
140627

WiMAX2+、LTE、WiMAXの3種類の電波に対応している優れもの。
1週間使ってみた結果、
  バッテリーの持ちがとにかく良い!
   DATA08Wは半日程しか使えないけど、HWD14は1日半ほど(11時間+5時間)使える。
  発熱量が少ない! 長時間(11時間程度)電源を入れっぱなしにしていても、暖かいと感じる程度。
  LTEはやはり速いし、使える範囲が広い。
  WiMAX2+はまだサービスエリア外なので、今回は確認不可。
  WiMAXの感度が悪い。自宅ではMAXで受信できていた(DATA08W)のに、2/3程度の感度(HWD14)で職場では全く受信できない。
  LTEでさえ、職場でもほとんど入らない。これでは使えない。
   かろうじてでもWiMAXが受信できる今のDATA08Wの方が使える。あくまでも職場では だが。

この結果を持って、いよいよ次をどうするか迷い始めた。
更新月の11月まで、しっかり悩むことにしよう。

 

moreech at 20:34│デジモノ 
1966QUARTET2連続のワンコインコンサート