UQ-WiMAX風笛

2014年07月11日

2連続のワンコインコンサート

津の三重県文化センター(通称:けんぶん)と四日市文化会館で、ワンコインコンサート(チケットレスで500円で聴ける)が定期的に開催されている。
平日の11:30~12:30という時間帯の為毎回は行けないけど、それでも何回かは行っている。
1966QUARTETの時は初めて夜の部があり、四日市と津二日連続で行った。
 
今回7月10日(津)と7月11日(四日市)の出演は加羽沢美濃さん。
滅多に三重でのコンサートが無いのに、二日連続でしかもワンコイン。
仕事などしている場合ではない! と、かなり以前から職場には年休宣言をしていた。

プログラムはどちらも同じ。
リクエストコーナーを除いては、違っていたのは最後のプレリュード。
津では「海月(くらげ)」「ピエロの涙」「初恋」の3曲。
四日市では「海月」「初恋」の2曲。ちょっと時間が押していたようだ。

リクエストコーナーはいつも大いに盛り上がる。
演奏はもちろんのこと、リクエストを受ける時も。
初めての人にはきっと驚異の世界だろう。
何度聴いてもやはり凄い。誰にでも出来ることではないから。

今回はフルーティストの萩原貴子さんとの演奏もあり、加羽沢さんの曲としては映画「ツレがうつになりまして。」を演奏された。
オリジナルはチェロやオーボエ(だったと思う)だけど、フルートでの演奏も良い!
ホールでフルートを聴くのは初めてかも。
フルートもいいなぁ。

さて、恒例のサイン会。
プレリュードでは「初恋」が好きで是非弾きたい と言うようなこと伝えたら、楽譜が秋に発売されるとのこと。
CD発売から1年半。長かったなぁ~(笑)
発売が楽しみ。

そして今日、時間の関係で「初恋」をカットしようと思ったけど、顔が見えたので演奏しました と言ってもらえ有頂天に。
聞きたかったことを聞き忘れてしまった。(笑)

お約束の。
140711


昨日のお二人。
140710_03re

今日のお二人。
140711_02re
 

moreech at 18:46│音楽 | コンサート

この記事へのコメント

1. Posted by みほ   2014年07月11日 21:26
モリーチさん、こんばんは。
私も今日行ったんですよ!
どのあたりに座ってみえたのかな?

即興であんなに弾けるなんて、すごい(゜o゜)
それに人柄も素敵な人でモリーチさんがファンな気持ちがよくわかりましたよ(^^)

初恋、、、素敵な曲ですね。モリーチさんに向けての演奏だったんですね。さすが!
2. Posted by きりん   2014年07月11日 21:47
みほさん、わたしも行ってたんですよ!
運良くもりーちさんに見つけてもらって
いい席で見る事ができました。
みほさんにもお会いしたかったな~

もりーちさん、今日はありがとうございました!
初加羽沢さん、すっごくよかったです~
リクエストコーナーはもう鳥肌が立ちました。天才だぁ~

ステージからもりーちさんが見えたんですね!
よかったですね~凄いです
もりーちさんのリクエストも弾いてもらえて、ほんといい一日になりましたね^^
慌てて帰ったので(すみません)聞けなかったんですが
何故あの曲をリクエストされたんですか?
3. Posted by もりーち   2014年07月11日 22:10
みほさん
教えてもらったのがみほさんなので、きっといらっしゃるとは思っていたんですが、わからなくて・・・(^^;)
私は1番に会場に入って(笑)前から9列目の真ん中にいました。

機会があったら是非フルでのコンサートも堪能してください。
って、広報担当気取り。(笑)
4. Posted by もりーち   2014年07月11日 22:20
きりんさん
楽しんでいただけたようで、広報担当として嬉しく思います。(まだいうか! 笑)

あの曲をリクエストしたのは単純に好きな曲ということもあるんですが、以前に加羽沢さんの楽譜でヴァイオリン協奏曲メドレーを発表会で弾きました! と話したことがあったのと、CDでしか聴いた事が無かったこと、ららら♪クラシックで最近とりあげられたので、知っている人も多いだろうと思いまして。

本当はAKB48をリクエストしようかとも考えていたんですが、知らなくて歌って て言われると困るのでやめました。(笑)
UQ-WiMAX風笛