2014年07月11日

風笛

風笛。
この曲を初めて聴いたのは、NHKのドラマ「あすか」が放映された年の紅白歌合戦だと思う。
どこか懐かしさにあふれたメロディに惹かれた。
記憶が正しければ、宮本文昭さんがオーボエを演奏されていたような・・・

この時は「良い曲だなぁ~。風笛っていうのか・・・」ぐらいに思った と思う。
好きな曲の1つとして自分の中にしっかりと残るようになり、映画「私の頭の中の消しゴム」の主題歌を予告で聴いて「弾きたい!」と思うようになった。

知人から「私の頭の中の消しゴム」の楽譜を譲り受け、弾いたことがあったけど、割と簡単なアレンジだったことと、原曲と若干違う事から、若干の消化不良を感じていた。

そして昨年、Bookoffで楽譜を見つけて以来、きちんと練習しようと思った。
今年3月か4月だったか、レッスンを受けるようになりようやく先生のOK(大甘)をもらい録画。

弾いていて「これなら!」と思って止め、録画したものを聴いていたら大事な音が出ていない。
他にも良さそうなものを聴いたけど「これなら!」というものがない。
再度録画しなおす気力も無く、大事な音が出ていないこのテイクをYouTubeにアップ。

ということで、良かったら聴いてください。
  

 

moreech at 19:40│Comments(4)音楽 | 演奏

この記事へのコメント

1. Posted by みほ   2014年07月11日 21:21
聴かせてもらいました。
綺麗な曲ですね。
私もこういう感じの曲好きですよ。

2. Posted by きりん   2014年07月11日 21:53
相変わらず素敵な演奏ですね~
ピアノ会の時に何か聞いた事ある曲だなと思ったら
「頭の中の消しゴム」でも使われていた曲なんですね!
でもいろいろ調べていたら、当時一騒動あったみたいで・・・
映画は観たけど全然知りませんでした
3. Posted by もりーち   2014年07月11日 22:25
みほさん

早速聴いていただき、ありがとうございます。
好きな曲の感じ、似ているのかもしれませんね。(^^)
作曲の大島ミチルさんはドラマ「ショムニ」など、たくさん担当されているようですよ。
4. Posted by もりーち   2014年07月11日 22:28
きりんさん

ありがとうございます。(^^)
「頭の中の消しゴム」は観ましたが、私はイマイチでした。音楽は良かったですが。(^^;)

一騒動・・・ なんだろう?
ちょっと調べてみます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字