2014年10月20日

第29回 星空コンサート

10月18日(土)四日市市の四郷郷土資料館で、恒例の星空コンサートを開催。
今年は、関西地方を中心に活躍されている“アンサンブルポロッコリー”のみなさん。
女性4人よる鍵盤ハーモニカを中心に、さまざまなジャンルの楽曲をオリジナルアレンジで演奏されています。

141018_2

昨年12月に鍵盤ハーモニカを購入するため、いろいろとネットで情報を集めている時に、ポロッコリーさんのWEBサイトに到達し、購入のアドバイスを頂いたのがきっかけ。
このような形態のアンサンブル・ユニットを知らなかったし、演奏を聴かせてもらって絶対星空コンサートで演奏していただきたいと思った。 

141018_3
17:00の開演等いう事で、スタート時はまだ周囲が明るい状態(写真は17:20ごろ)だったけど、後半が始まる頃には、
P1080377

こんな感じで、星空コンサートらしい雰囲気に。

演奏曲は「星に願いを」で始まり「UFO」「ムーンライト伝説」「星めぐりのうた」など“星”にちなんだ選曲をしていただいたり、クラシックでは「ホルベルク組曲(グリーグ)」、ミュージカルでは「レ・ミゼラブル」の楽曲をメドレーで、またヘンリー・マンシーニの「小象の行進」やカーペンターズの「トップ・オブ・ザ・ワールド」モンキーズの「デイ・ドリームビリーバー」のようなポップス、美空ひばり「川の流れのように」と幅広いジャンルの曲を聴かせて頂きました。
個人的には「ホルベルク組曲」の「プレリュード」に感激!
この曲、加羽沢さんが司会をされているEテレ「ららら♪クラシック」のテーマソングにもなっていて、毎週聴いているけど、オーケストラで聴いているような鍵ハモのアンサンブルで、凄い!!! って思いました。

今回のコンサートが始まる前、余興で鍵ハモで演奏をさせてもらいました。
ピアノ伴奏は趣味のピアノ仲間、きりんさんにお願いをして、わざわざ遠いところを来ていただきました。
141018_1
グレン・ミラーの「ムーンライト・セレナーデ」をボサノバにアレンジしたフルート用の楽譜を使ったんですが、ノリが良くってすっごくカッコイイんですが(本当は)、リズムに乗り切れずズレてしまって伴奏しにくかった事と思います。

私はこの1曲を演奏するだけで息切れしてしまうんですが、ポロッコリーのみなさんは約1時間半の演奏でも平然としていて、この面からも凄いなぁ と、ただただ感心するばかり。
演奏が終わってからその事を話したら、腹式呼吸で演奏するようにアドバイスをもらいました。
腹式呼吸、出来ないんですよねぇ・・・

ポロッコリーさんのコンサートが行ける範囲で開催されたら、今度は純粋に観客として聴きに行きたいな。


 

moreech at 16:32│Comments(8)地域行事 | コンサート

この記事へのコメント

1. Posted by きりん   2014年10月20日 19:05
先日はありがとうございました。
お天気も良くて、素敵な星空コンサートになりましたね^^
ポロッコリーさん、凄く良かったです!
あの寒空の中でも完璧に演奏されていてさすがプロだ!と思いました。

ムーンライト・セレナーデの方は・・・
わたしのリズムが不安定だったのでもりーちさんも
リズムに乗れなかったんだと思います。
ほんとすみませんでした・・・
でももりーちさんは堂々とされていて尊敬しました!
懲りずにまたお願いしますm(__)m

2. Posted by もりーち   2014年10月20日 20:25
きりんさん

ポロッコリーさん、ホントに良かったです。
楽しんでいただけたのでしたら、企画した甲斐がありました。
花束を渡したときに握手をさせてもらいましたが、あの時の岸本さんの手の冷たかったこと!
前座で演奏した時はライトで暑いぐらいでしたが、寒かったんでしょうね。(^^;)
私は上着を着ていたし、動いていたので寒さを感じなかったんですが、ずっと座っている皆さんは寒かったようです。アンケートにも書かれている方何人かいました。反省材料です。

ムーンライトは気持ちよく出来ましたよ。
ありがとうございました。
こちらこそ、懲りずにまたお願いします。


3. Posted by みほ   2014年10月21日 10:06
もりーちさん、すごいですね!
皆の前で演奏されるとは、、、。
流石です。聴きに行きたかった~(^^)

演奏も委員長もされて大活躍でしたね。お疲れ様でした。

4. Posted by もりーち   2014年10月21日 21:20
みほさん

ありがとうございます。
勢いと、きりんさんの伴奏がある強みで出来たことです。
半分は楽しみでやってますし。(笑)

以前にメールでお知らせさせていただいたんですが、届いていなかったでしょうか?
ご都合が悪かったのかな?

星空コンサートは来年も企画しますので、都合がつきましたら是非お越し下さい。
5. Posted by みほ   2014年10月21日 22:35
メール頂いていたのですね。
ありがとうございます。
気づかずごめんなさい(>_<)

来年は是非行きたいです。
6. Posted by そらみみ   2014年10月26日 08:59
もりーちさん
当日は、委員長の役もあって、大活躍でしたね。
演奏も、スピーチも、自然な感じで、さすがだなあと思ってました。

ポロッコリさんの、鍵盤ハーモニカアンサンブルも、珍しくて、楽しめました。
ホルベルク、印象に残りました。
プレリュードの後の曲も、弾いてみたくなりましたね。

ピアノ会も、どうぞ、よろしくお願いします。
楽しみですね。
7. Posted by もりーち   2014年10月26日 21:57
みほさん

返事が遅くなってすみません。
もしメールが届いていなかったのでしたら、アドレスを間違えたかもしれません。

来年、都合がつきましたら是非お願いします。
8. Posted by もりーち   2014年10月26日 22:01
そらみみさん

先日は遠いところを来ていただき、本当にありがとうございました。

ポロッコリーさんの演奏を楽しんでいただけたようで、ご案内した甲斐がありました。
皆さんに喜んでいただけるようなコンサートを、これからも企画していきたいと思います。

ピアノ会、いつも準備をありがとうございます。
ランチのお店、素敵ですね。
楽しみです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字