第3回 全国ファミリー音楽コンクールinよっかいち2014年 Auraクリスマスコンサート

2014年12月07日

ピアノ会 in RiRiTa 2014

恒例のピアノ会。
ネットで知り合った趣味のピアノ仲間が集まって演奏やおしゃべりを楽しむ会。
 
時々話題になるのが"いつから始まったのか?"。
ピアノ・オフ会として私が主催していた頃もあるけど、現在のそらみみさんが主催するピアノ会が始まった年を覚えていない。
最初にお誘いいただいときは、残念ながら葬儀が入って行けなかったんだけど、東京へ出張していた翌日ということは覚えていたので、過去の写真をさかのぼってみた。
第1回の大口 ほほえみプラザでの開催は2005年10月29日だったはず。
ということで、もう9年経っているんだぁ。 
そらみみさん、すごい!!

前置きが長くなったけど、今回の会場は昨年に引き続き2回目となる“スタジオRiRiTa”。
個人宅を改装されて作られたスタジオは、こじんまりとしていてちょうど良い広さ。
楽器もスタインウェイが設置されていて、これも申し分ない。
141206_03

肝心の演奏だけど、今回は練習ができていなくて、ピアノに触るのが1週間ぶりという最低の練習状況。
まぁ、いい訳なんだけど。
練習不足でもなんとかなると思っていた「風笛」を弾いたけど、鍵盤に触れた瞬間凄い違和感を感じて「ピアノに嫌われた」って思った。
こんな状態で思い通りに弾けるはずもなく、残念な結果に。

鍵ハモ も披露させてもらったけどこちらはまずまずの出来だったと思える。
但し、練習していない割には ってことだけど。
そしてなにより、きりんさんの安定した伴奏があったればこその出来なんだけどね。

141206_02
はピアノ会の様子。みなさんに公開について確認していないので、ぼかしています。

アンサンブルとしては、ノーブンさんのヴァイオリン伴奏もさせてもらいましたが、ピアノを蓋を閉め忘れていたので、ピアノの音が大きかったのでは?
がんばって小さい音で弾いたつもりだけど、どうだったのかな?

ピアノ会のもう一つの楽しみは夕食会。
クルマで移動していない時の楽しみといえばコレ。
141206_04

メニューに見慣れない名前のお酒があったのでついつい。
しかも1合で足りずおかわりまで。 

良い感じで酔って、なんか余計なことまでしゃべってしまったような気がするけど、気のせいということにしておこう。

鍵ハモでの「ムーンライトセレナーデ」。
10月の星空コンサートでも演奏させてもらったけど、動画での記録がなかったので今回録画しました。
練習不足の上合わせるのが1ヵ月半ぶりぐらい、しかも合わせ練習一切なしのぶっつけ本番一発録りを考慮して聴いていただければ と思います。
 

 

moreech at 20:21│音楽 | 演奏

この記事へのコメント

1. Posted by きりん   2014年12月08日 10:10
もりーちさん、先日はありがとうございました。
とても楽しい一日になりましたね
演奏後のお酒も最高でしたね!

私も一曲目は凄く弾きにくいと感じてしまいました。
慣れていないピアノだから一曲目は難しいですよね。  
やっとピアノに慣れてきたと思ったら終わりですもんね

アヴェ・マリアの伴奏、とても良かったですよ♪
音のバランスもよかったです。さすがですね!

それに比べて私の伴奏は・・・
めぐり逢いはほとんど練習していなかったのでムーンライトよりミスタッチが多くてすみませんでした・・・
ムーンライトもミスが多かったですけど、星空コンサートの時より楽しく弾けてよかったです
これからもよろしくお願いしますm(__)m
2. Posted by みほ   2014年12月08日 11:05
もりーちさん、先日はありがとうございました。
楽しかったですね。

風笛、綺麗に弾かれていましたよ。
やはり皆の前で演奏するのは緊張するものですね。

鍵盤ハーモニカは聴いていて楽しい気持ちになります。
めぐり逢いはしっとりという感じですが。
きりんさんとの演奏、息がぴったりでした(^^)
モリーチさん、少し痩せられたのかなと思いましたが、鍵盤ハーモニカの影響だったのですね。

酔っていろいろ話すモリーチさんを見たかったです(*^。^*)
3. Posted by もりーち   2014年12月08日 21:31
きりんさん、ピアノ会楽しかったですね。
いろいろとありがとうございました。

きりんさんも最初馴染めなかったんですね。
聴いているとそうは思えませんでしたが・・・
楽器に慣れるのって難しいですね。

めぐり逢いは私も久し振りに鍵ハモだったので、自分のことに必死でしたが、伴奏に気持ちよく乗せていただきました。

ムーンライトは私の方のミスやズレが目立ってました。(^^;)
頑張った曲なので、これからもまたお願いするかもしれませんが、よろしくお願いします。
4. Posted by もりーち   2014年12月08日 21:36
みほさん、ピアノ会楽しかったですね。
感想、ありがとうございます。

みほさんが弾かれた吉松さんの曲、すごく良かったです。
良く練習されているなぁ って思いながら聴かせてもらってました。

また夕食も一緒に楽しめると良いですね。(^^)
5. Posted by そらみみ   2014年12月13日 17:43
もりーちさん
こちらこそ、会ではお世話になりました。
特に、めぐり逢いは進化してて、いい感じだなあと思いました。

会は、そうなんですね。もう9年なんですね。
第1回を調べてもらえて、ありがとうございます。
来年は10周年記念なんですね。
母体は、もりーちさんの会ですし、いつも、いろいろフォローしてもらえる、
もりーちさんのおかげでもありますすね。

あのピアノ、じっくり弾いてみたいですね。
6. Posted by もりーち   2014年12月13日 23:12
そらみみさん、コメントありがとうございます。

ピアノ会が10年続き、そして参加者が当初の倍以上になってきているのは、やはりそらみみさんのお人柄の賜物ですよ。
私は参加させてもらっているだけです。(^^;)

あのピアノ、1時間でいいので独り占めしたいですね。
第3回 全国ファミリー音楽コンクールinよっかいち2014年 Auraクリスマスコンサート