2015年02月09日

久々のピアノアップ

思えば年末年始、全くブログを更新しないままもう2月。
本当は12月のアップを目指していたカッチーニのアヴェ・マリア、レッスンを卒業できたのが先月で、なんとか聴いてもらえるぐらいの録画ができた(つもり)ので、アップしました。
ピアニシモで弾こうとして、ところどころ音が出てなかったり、テンポが変わったり、ピアノの整調不足でハンマーの2度打ちがあったりと、こう書くと散々な出来ですが、良かったら聴いてくださいませ。

 

ところで。
一昨年発売となった加羽沢美濃さんの24のプレリュードの楽譜がやっと発売された。
待ちに待った楽譜、早速ゲット。
150131_01

弾きたい曲はいろいろあるんだけど、自分に弾けるレベルを考え合わせると、かなり絞られてくる。
24曲の内、一番好きなのが変イ長調の「初恋」。
キラキラした明るさ、爽やかさ、初恋のときめきを感じさせるこの曲がお気に入りで、昨年の三重県2日連続のワンコインコンサートで2日とも演奏された曲。

聴いた感じではまず弾けないだろうと思え、またコレを弾くにはショパンのエチュードぐらい弾けないとダメだと思い、「蝶々」に取り組んだ。
だけど実際に楽譜を見て弾いてみたら意外とイケる。
今レッスンを受けている曲が終わったら、この「初恋」を持っていくことにする。

プレリュードの楽譜の発売前にアヴェ・マリアが終わったので、つなぎの曲として選んだのが青島広志さん編曲mの「ビートルズの主題によるソナチネ」。
第1楽章:イエローサブマリン 第2楽章:ミッシェル 第3楽章:オブラディ・オブラダをそれぞれソナチネ風にアレンジされている。
基礎が出来ていない私にとってはちょうどいい練習曲になりそう。
150116_01


最近は練習時間があまりとれず、レッスン曲を練習するのがやっと って感じだったので、鍵ハモの練習時間まで取れず、気づけばこの前のピアノ会以来一度もケースから出していない。
しばらくは加羽沢さんのプレリュードに時間をとられそうなのでどれぐらい出来るかわからないけど、鍵ハモにも取り組んでいきたいな。


 

moreech at 21:12│Comments(4)音楽 | 演奏

この記事へのコメント

1. Posted by きりん   2015年02月13日 11:54
こんにちは!
聴かせていただきました。素敵な演奏ですね♪
テンポも安定していて流石です
もりーちさんは弾きたい曲がたくさんありますね!
私はあんまりなくて~
「モリキリ」も1曲ぐらいレパートリーを増やせたらいいですね
2. Posted by もりーち   2015年02月13日 20:57
きりんさん

聴いてくださってありがとうございます。
弾きたい曲がたくさんあると、みんな中途半端になってしまうので、良いのか悪いのか・・・(^^;)

モリキリのレパートリー、増やしたいですね。
なかなか「コレ!」って曲が見つからないです。
何か良い曲ないですかねぇ。。。
3. Posted by みほ   2015年02月15日 14:19
モリーチさん、こんにちは。
聴かせてもらいました(^^)
綺麗な曲ですね。
モリーチさんの弾き方も優しくて癒されます。

加羽沢さんの初恋、ピアノ会で聴かせてもらえるのを楽しみにしています。
4. Posted by もりーち   2015年02月15日 23:15
みほさん

聴いてくださってありがとうございます。
淡々とした曲なので、強弱を意識して練習しましたが、小さい音を意識しすぎると音が鳴らなかったりでなかなか上手くいきません。(^^;)

次回のピアノ会に間に合えば良いですが、ちょっと難しいかも・・・(^^;)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字