久々のピアノアップワンコインコンサート 四日市&津

2015年02月22日

Youtube

私が初めて自分のホームページを立ち上げたのが2000年11月。
この時から自分のピアノ演奏をアップしていた。
この頃はカメラの画質も知れていて、WMVに変換しても多くて数MBだったのでWEBスペースに置けたけど、最近は画質が良くなり過ぎてMP4でも数十MB、下手すると100MBを楽に越えてしまうようになり、無料のWEBスペースに置くのが困難になってきたため、Youtubeでピアノ演奏をアップするようになった。
確認したら2012年4月に最初の動画をアップしているので、もうすぐ3年になる。
この間、15個の動画をアップ。但し、同じ曲や未公開曲、鍵ハモを抜くと3年間で11曲。
けっこうアップしているなぁ。

Youtubeでは再生回数や再生時間なども確認できるので、どの動画をよく見られているかがわかる。
これまでダントツで多かったのが、松本あすかさん編曲の「トルコ行進曲」。
たぶん有名曲なので検索で引っかかりやすく、その時に試しにクリック ってケースも多かったのだろう。
この曲をアップしたのが2013年の1月で、今日現在583回の再生回数を記録。
その後アップした曲で、驚異的な追い上げをしている曲が、フォーレの「言葉のない三つのロマンス第三」。
この曲は2014年4月にアップしたんだけど、「トルコ行進曲」に並んだ。
SnapCrab_NoName_2015-2-22_20-53-58_No-00

それほど有名な曲ではないと思われるこの曲が、これほど観てもらえていることに驚きつつも正直嬉しい。
しかも結構ちゃんと聴いてもらえている可能性が、再生時間からも推測できる。
SnapCrab_NoName_2015-2-22_20-54-42_No-00
 (本日より過去28日間のデータ)

トルコ行進曲が3:50の演奏で平均視聴時間が1:30、フォーレが 2:49の演奏時間で平均視聴時間が1:28。
単に、我慢して聞けるのが1分半ぐらいといえるのかもしれないな。

どう感じながら聴いてもらっているかは計り知れないけど、視聴回数が増えると励みになる。


練習し始めてそろそろ1年になる、松本あすかさん編曲の「ワルトシュタイン」。
先日のレッスンで、ほぼOKをもらい、この後レッスンに持っていくかどうかは私次第となった。
先生の方がレッスンに飽きた感もなきにしもあらず だけど。
この曲は「蝶々」に次いで、アップしない曲になるかもしれない。 

思えば「蝶々」は加羽沢さんのプレリュード「初恋」を弾くためのレッスンのつもりでもあったけど、実際楽譜を入手し、練習を始めたら思ったほど難しくなかった。
実際にレッスンに持っていくと、全然ダメで時間がかかるケースが多くあるんだけどね。

ま、ガンバロ。

 

moreech at 21:55│雑記 
久々のピアノアップワンコインコンサート 四日市&津