2015年07月25日

プレリュード

前回の記事から間もなく3か月。
サボりすぎ。

今回もまた演奏アップのお知らせ。
24のプレリュード 第11番 変イ長調 って書くとクラシックのようだけど、作曲は加羽沢美濃さん。
CDが発売されて2年が経ち、今年やっと楽譜が発売された。
で、最初に取り組んだのが、この第11番「初恋」。
爽やかなキラキラ感、その中にでてくる不安な気持ち。
そんなイメージが印象的で、24曲の中で一番のお気に入り。  

楽譜は、左手が一定のリズムで右手のキラキラしたメロディを支えているんだけど、この左手を静かに軽やかに弾くのが難しかった。

 

これも練習の記録。
良かったら聴いてください。


書き始めたついでに。
今月はパソコンを更新した。
150710_02

 CPUは中古のcore2duoからcore i5へ、メモリーは4GBから8GBへ、OSはWindows7 32bitからWindows8.1 64bitへ。
そして今回初めてシステムドライブにSSD(120GB)を導入した。
起動はむちゃくちゃ速いし、Officeもサクサク動いてくれる。
サウンドカードも別途追加し、ハイレゾ対応に。
ただ、音を出す部分が非対応なので、その高音質を実感できるのはいつになるのか・・・
ハイレゾの音源もまだ買ってないし。


ブログももう少し更新しないとね。
 

moreech at 21:18│Comments(2)音楽 | 演奏

この記事へのコメント

1. Posted by きりん   2015年07月27日 12:04
聴かせていただきました
リズム感があってテンポもバッチリですね!
さすがです
加羽沢さん作曲の24のプレリュードなんですね。
素敵な曲ですね~

もりーちさんに刺激されてわたしも今日は少し練習しようかな。
せっかくピアノも直って毎日暇なのに全然練習してないという・・・
そしてパソコンの調子も悪いし・・・
ハイレゾ音源って聴いた事がないけど凄く音がいいんですよね!
わたしの耳でも音の良さがわかるのかな
2. Posted by もりーち   2015年07月27日 20:31
きりんさん
聴いていただき、ありがとうございます。

しばらくはこのプレリュードシリーズが続くことになりそうです。
今は短調曲に取り組んでいます。

ハイレゾ音源はサンプルをちょっと聴いたことがありますが、ごく普通の機器でしたが、クリアなイメージできれいな音でした。
ヘッドフォンが壊れたので、ハイレゾ対応のものにしようと思いましたが、あまりにも高いので諦めました。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字