2015年09月22日

プレリュード 第2弾

加羽沢さんの24のプレリュード、2曲目に選んだのは短調の「水の音」。
前回のキラキラした高揚感のある曲から一転、実に淡々とした曲。
単調な曲で同じフレーズの繰り返しなんだけど、単音だったメロディからどんどん音が増えていくのが気持ちよくって好きになった。
レッスンも割と早めにOKがもらえ(9/14)、このシルバーウィークでの録音・公開を計画していた。
ただ、録音する前に調律を と思っていたので、1日予定のなかった昨日実施。
今回、珍しく調律はいい感じにできて気持ち良かったけど、演奏がイマイチで公開を思いとどまり、本日午前中のわずかな時間で再録音。
良かったら、聴いてみてくださいませ。



レッスンは現在プレリュード第3番「草原のブランコ」ホ長調に取組中。
3拍子の明るい曲。
メロディラインを出すのに苦労しているところ。

まだレッスンは始まっていないけど、ラフマニノフの「パガニーニの主題による狂詩曲」練習中。
弾きたいと思って買った楽譜、長い間眠っていたけど、ようやく日の目を見ることが出来た。
一年以内には弾けるようになっていたいな。




moreech at 23:44│Comments(2)音楽 | 演奏

この記事へのコメント

1. Posted by きりん   2015年10月07日 12:39
聴かせていただきました
こういう切なげな曲、大好きです。
心に染みる素敵な曲ですね~
次のピアノ会で聴かせていただけるのを楽しみにしています

星空コンサートは今週ですね!
凄く行きたかったんですけど仕事が入っていました…
マリンバトリオ聴きたかったなぁ~。
運営頑張ってくださいね!
2. Posted by もりーち   2015年10月07日 22:15
きりんさん

聴いていただき、ありがとうございます。
次回のピアノ会では演奏させていただく予定です。(^^)
ピアノ会、1月になるかも・・・ です。

星空コンサート、最近何かと忙しくちょっと手抜き義気で・・・(^^;)
とりあえず、無事に終われれば良いな と思ってます。

仕事、再開されたんですね。
再就職(?)、おめでとうございます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字