2015年12月31日

2015年 大晦日

このブログ、ほとんど更新されることもなく1年が過ぎてしまう。
実は少し前に、2つのクリスマスコンサートについて投稿できるところまで書き上げたんだけど、直前で間違って消してしまい、再び書く気力をなくしてしまったのでした。

今年の夏以降はとにかく忙しかった。
地域関係のイベントなどがピークの時期に、本業の方でも3つほど大きな仕事が重なり、ここ数年ほとんど無かった残業が連日続き、その上休日出勤も。
そして極めつけに、頼まれ仕事が土日の予定の入っていなかった時間に入り、ほぼ休みがない状態が続いた。
ま、そのおかげでスマホを最新機種に替えたし、ハイレゾ対応のヘッドフォンも買ったし、コンサートにも行けた。

コンサートといえば、初めて聴いた「栗コーダーカルテット」はとても楽しかった。
151217_01b

リコーダーを中心にした脱力系バンドとして、テレビ番組のBGMなどでも耳にする機会が多い。
演奏曲はゆる~い感じの曲だけど、ステージは休憩なしの90分以上ぶっ続け。
最初に、「休憩をしないのでご自由にトイレに行ってください」と言われた時にはビックリしたな。

そして恒例のAuraのクリスマスコンサートは、当初からのオリジナルメンバー原嶋さんと、アルトの大石さんが卒業される名古屋では最後のコンサート。
聴くことが出来て良かったと思う。
151223_05

そして昨日の30日は市内の楽器店内にある220席ほどの小規模なホールで、モーツァルトの交響曲「ジュピター」とベートーヴェンの交響曲7番を聴く、12月で3つ目の今年最後のコンサート。
20151230_125926

ホールが小さいので、第1・第2ヴァイオリンがあわせて7名という、オーケストラも小規模。
正直なところ、最初から期待はしていなかったんだけど、音量的には十分に迫力はあった。
けど、金管が入るとやはり弦が負けてしまうのは否めず、指揮者が狙った音なのか単にバランスが悪かったのかよくわからない場面がいくつか見られた。
ただ、アンコールで「G線上のアリア」を演奏されけど、このような編成で聴く機会は逆に珍しく、良かった。

それと、この4ヶ月ぐらいはピアノの練習ができなかったのは少々辛かった。
今月まともに練習したのは2回ぐらいだろうか。
もうちょっと弾きたかったな。


もう2時間足らずで新年を迎えることになる。
本業以外の仕事はまだしばらく続きそうなので、来年はうまく時間を使って練習時間を確保することと、今の機会にこれまで行けなかったようなコンサートに行くことが、来年にできれば良いな と思う。

では、定期的にこのブログを見て頂いているごく少数のみなさま。
良い年をお迎えください。



moreech at 22:30│Comments(4)

この記事へのコメント

1. Posted by みほ   2016年01月01日 23:10
もりーちさん、こんばんは。

新年あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。

昨年はブログ楽しく読ませてもらいました(^^)
今年も楽しみにしていますね。

コンサート、たくさん行かれているのですね。
もりーちさんの音楽好きが良く分かります。

忙しい日々が続きそうですが、体に気を付けてお過ごしくださいね。


2. Posted by もりーち   2016年01月03日 21:20
みほさん

新年、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

気になるコンサートにはできる限り出かけるようにしたいとは思っているんですが、なかなか・・・(^^;)

またピアノ会やコンサートでご一緒しましょう。(^^)
3. Posted by そらみみ   2016年01月04日 22:39
もりーちさん
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
昨年末はコンサートづくしだったんですね。いいなあ!
実は、薫音さんが卒業だったらどうしよう!と心配していましたが、
やや安堵しました。(←ちょっと、失礼?)

サブビジネスも順調なのは、いいですね。
時間の工面、お互い、悩ましいですね・・・。

今年も、よろしくお願いします。
コンサートも、ご一緒できるといいですね。
4. Posted by もりーち   2016年01月05日 18:21
そらみみさん

今年もよろしくお願いします。

コンサートづくしは滅多にないですが、いろんなコンサートに行けるのは嬉しいですね。
やっぱり生の音楽が聴けるのは良いです。(^^)

もし薫音さんが卒業されたら・・・
考えたくないですね。(^^;)
新生Auraが聴けるのはいつになるかわかりませんが、その時には必ず行きたいと思ってます。

コンサート、昨年だったと思いますが、そらみみさんが良かったと言っていたイリーナ・メジューエワさんが今年も宗次ホールで演奏されるようです。
5月7日 18:00開演でショパンのノクターン、全曲演奏のプログラムのようです。
行こうかと考えているところです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字