これは何でしょう?レッスン再開

2012年05月03日

音楽用語辞書が欲しい と思ったのが始まり

ピアノを弾いていて時々思うのが、音楽用語(テンポ表記や表情表記など)がわからない ということ。
今更なんだけど、実は今までわからないまま調べずに過ごしてきたのでした。
楽典の本を1冊ピアノの上に置いておけばいいのだけど、iPodtouchのアプリであれば便利だな と思ったのが事の始まり。
App Storeで使えそうなのがあったのでDLしようとしたけど、何故かIDかパスワードが違うといわれ認証されない。

DLしようとした前夜にIDを変更したので(P/Wはそのまま)1日ぐらい様子を見ようと思っていたら、その夜ID登録完了するための手続きを促すメールが届き、すぐに実行した。
だけどやっぱりiPodtouchでアプリのDLができない。

iPodtouchをパソコンと接続してID変更の処置が必要かと思いやってみたが、状況はかわらない。
やはりiPodtouchで何かしらの設定をしなければならないのだろうと思い、それらしい場所は下写真の「iCloud」だろうと思われた。

120503_01

思惑通りアカウントについて設定できるようなところを発見。

120503_02

これだ! と思いパスワードを入れ直してみた。
するとIDとP/Wの後ろにチェックマークが入り受け付けられたようだった。
コレで大丈夫 と再度DLを試すがやはりできない。

120503_03

3日間ほどこんなことを繰り返していたが、どうしてもできないので最後の手段としてサポートセンターに電話をすることにした。
WEBサイトから問い合わせの手続きをして電話をしたのだが、これが意外なほどスムーズにつながった。
対応も丁寧で、ちょっとアップルを見直した。
別に見下していたわけではないけど。

で、対応としてはP/Wのリセットをするように言われた。
パソコンからWEBサイトにアクセスした方がやりやすい という事で、リンクを入れたメールを送ってもらい、早速実行。
P/Wも変更した。

が、ダメなのだ。
状況は一向に変わらない。
もう一度電話するしかないな と思いながら触りまくっていたら、設定の中に「Store」があることに気付いた。

120503_04

中に入ってみるとIDが変更前のものが表示されていた。
原因はここだったのだ。
ここでIDを変更したらアプリのダウンロードもアップデートもすんなりとできた。
IDを変更したらここの設定も変えるように書いておいて欲しかったな。

120503_05

ところで肝心の音楽用語辞典。
ダウンロードしたアプリから別途購入が必要で、なんと3800円することがわかり、あきらめた。



moreech at 21:33│デジモノ 

この記事へのコメント

1. Posted by きりん   2012年05月04日 08:54
わたしも去年パソコンを買い換えて、iTunesのデータを
新しいPCに移し替える時にパスワードが違うといわれ
うまくデータを移せませんでした
音楽やアプリは買えたのでIDもパスワードも間違っていないはずなんですけど…
最近はアプリにも飽きてしまって音楽プレーヤーとしか使っていません
2. Posted by moreech   2012年05月04日 13:09
こんにちは。
きりんさんもトラブルがあったんですね。
使い慣れていないのもあるかもしれないですが、アップル製品では思いがけないことが起こります。
マニュアルなどの情報が少ないように思うのは、私だけ かな?

私もアプリで使っているのはtwitterとカレンダーぐらいです。
これは何でしょう?レッスン再開