音楽用語辞書が欲しい と思ったのが始まりハープ ソロコンサート

2012年05月12日

レッスン再開

昨年4月から休んでいたピアノのレッスンを1年ぶりに再開。
まぁ、正確には昨年8月と9月に短期レッスンを受けているのだけど。

準備した曲は3曲。
「ハナミズキ」編曲:加羽沢美濃 piano pure memories of 2004/2005 より
「江 メインテーマ」編曲:杉本 徹
「トルコ行進曲~Tao~」編曲:松本あすか PIANO ESPRESSIVO Ⅱより

レッスン時間30分で3曲は無理なので、「ハナミズキ」と「江 メインテーマ」の2曲をみてもらった。
どちらも昨年10月ぐらいから練習しているので、かれこれ半年。
「ハナミズキ」はけっこう自信を持っていたんだけど、山ほどの指摘をもらってきた。
フレーズの作り方、ペダルの使い方、指使い などなど

「江」は中間部までで時間切れ。
導入部はペダル。中間部のリズムが変わる所からは伴奏部とメロディの音量バランス。
左手の和音がうるさくてメロディが聞こえない と。
そしてこのリズムが変わる移行部は自分でも気になっていた部分なので、こういう部分の指導はありがたい。

次のレッスンは2週間後。
と言っても実質的に練習できるのは、来週の日曜1日だけになるかもしれないので、今日の指摘を克服できるのかな?


moreech at 17:57│音楽 | レッスン
音楽用語辞書が欲しい と思ったのが始まりハープ ソロコンサート